窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

楽譜

ヤマハの「ぷりんと楽譜」というサイトで楽譜を買いました。っていうか番号をコンビニのコピー機にオンラインで入力して印刷するのですね。

宝塚…は殆ど無かったので、特撮主題歌を2曲購入。「仮面ライダー龍騎」の「Alive A life」と「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」。

iPadにピアノ・アプリを入れ、楽譜を見ながらポチポチと弾いてます。家にキーボードはあるんですが、やたらデカイので出したくない(笑)。まあ主旋律の確認をしたいだけなのでiPadで充分です。

龍騎の方はまあいいんですよ…歌うのは難しいんだけど楽譜自体は簡単。あ、これはつまり歌う人のセンスが問われる歌ってことなのか…。ちなみに歌手は松本梨香さん。「ポケモン GET だぜ!」の方です。女性で初めて仮面ライダーの主題歌を歌った方。とても好きな歌なのですが、松本梨香さんのような力強さを出すのが難しい。軽く歌いながら力強いってところがテクニックですよねえ。

ルパパトの方は苦戦してます。この歌、男声と女声で別の歌を歌っているんですよ。別々にちゃんとした曲。それを同時に歌っているんです。

一応耳コピにも精を出してはいるのですが、楽譜だと両方が一つの楽譜に書かれていて、どっちがどっちか分からなくなる…。色分けするか…間違えて分けたら大変。不思議なことに間違えて覚えたこと程いつまでも忘れない。困る。


望海さんがデュエットのコツを訊かれて「まず相手側の旋律をしっかり覚える。そこに自分の歌を嵌めていく」とおっしゃってたじゃないですか。私あれ聞いて「望海さん神!」って思いましたよ。もっともっと若い頃にその言葉を聞きたかった。

すぐに周りに引きづられるからさぁ私…コーラス部なのに(笑)。

関係ない話ですが、私は献血をすると眠くなるんですよ。学校で献血した後に他校に合同練習に参加して…練習中に倒れるように寝てしまったことがあります。倒れたじゃないんです、あくまでも寝た、なんです。恥ずかしい…。

望海さんはもしかして歌の先生の才能がありますよね?

宝塚を退団したら歌唱指導の先生にどうかしら? もちろん自分でも舞台には立って。望海さんが歌手活動するならCD買うしライブも行く。ミュージカル女優になるなら舞台を観に行く。歌唱指導は…宝塚の生徒相手ですよね、やっぱり。

とりあえず望海さんが歌うところに参上したいと思います。

宝塚は、まあ…望海さんが完全に退団されてからゆっくり考えます。

特撮ソングの女S・不二子

×

非ログインユーザーとして返信する