窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

再演希望シリーズ5

「天使の微笑 悪魔の涙」

原作はゲーテの「ファウスト」。あまりにも有名なので説明はいらないかと思います。

つっても私は原作読んでませんけど! だいたいのストーリーを知っているくらい。


この作品のお稽古の頃に月組の某生徒(名前は言えない)から「稽古マジしつこい! 才能があるのは認めるけど、とにかくしつこい!」との小池先生評を聞きました。

良かったですね、才能は認めるんですって(笑)。

この公演、海外公演組が抜けているので天海祐希さんとかいません。しかも東京には来なかった作品です。出来は良かったのでもったいないです。

再演するとなると役が少ないかなぁ? まあ、それ以上にトップコンビと2番手に実力がないと様にならない作品だと思います。

剣幸さん・こだま愛さん・涼風真世さん、いずれ劣らぬ実力者。剣・こだまコンビはオールマイティな実力派だし涼風さんは言わずと知れた歌の申し子。

3人に合わせて作品の歌の難易度も高くなっています。

ファウスト博士は老人が若者に変化しているので、単なる二役ではなく…そもそも天使ミカエルとの二役ですから、実質三役。もっと複雑な役です。

マルガレーテも天使との二役。

メフィストフェレスはこの物語のもう一人の主人公と言ってもいい役。堕天使、愛を信じず人を信じず人間を騙して魂を奪う。

初演の時に地方公演(全ツ)でやっているので、やれなくはないかなあ。

ファウスト博士はもちろん望海さん、マルガレーテは真彩さん。メフィストフェレスは…彩風さんか朝美さん…かな? 彩風さんにはもう少し妖しい雰囲気を出していただいて、朝美さんにはもう少し歌唱を膨らませていただきたい。


かなり観てみたい再演希望作品です。あ、演出は小池先生が忙しいなら生田先生でもいいです。

不二子

×

非ログインユーザーとして返信する