窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

再演希望?シリーズ8

「ディーン」-ジェームス・ディーンの生涯より-

これは望海さんでの再演希望ではありません、はい。

いや無理でしょ、さすがにこれは。キャラ的にも学年的にも。初演の大地真央さんで研9でしたもの。再演の安寿ミラさんが研12、再々演の絵麻緒ゆうさんが研11。大地さんより上級生の時とはいえやはり若い。

明日海りおさんなら今でもイケるかもしれないけど…うん。

やっぱり下級生の男役さんに演じていただきたく思います。


私は初演しか観ていないのですが、ジェームズ・ディーン役の大地真央さんが本当に素敵でした。

大地さんは陽気な華やかさを持つ優れたコメディエンヌですが、実は陰の魅力もすごいと思うのです。

「マリウス」「春愁の記」「天明ふぁんたじい」「あしびきの山の雫に」「ガイズ&ドールズ」「二都物語」…そして「ディーン」。どれも大地さんの陰の魅力に惹きつけられます。

私が大地さんの陰の気に魅せられた最初が「ディーン」。ジミーは最初から最後まで明るい人ではないのだけれど、その影を背負った雰囲気がたまらなく愛おしい。何より惹かれたのは、恋人ピア・アンジェリが母親の決めた男と結婚する時の、フェンスにしがみついてピアのウェディングドレス姿を見つめる「後ろ姿」。

「背中で語る」とよく言うじゃないですか。特にスーツの時の男役さん。タカスペ2018でも望海さんがその話をされてました。ジミーはスーツではなくブルゾンですが。

フェンスを血が滲みそうなほど握り締める指、ピアへの愛と絶望を語る背。

切なくて悲しくて、胸が締めつけられました。痛い、胸が痛い。切なさで胸がギューッと痛むことを、私はこの時初めて知ったのかもしれない。

そしてラスト。パーティ用の正装、笑顔なのに笑顔ではない何か…死の翳だろうか…を滲ませ、「それじゃあ、また」。響くクラッシュ音。

大地さんのクリアなのにハスキーな声が頗るハマってました。

「天明ふぁんたじい」では斬首の刑を受ける瞬間、「二都物語」では愛するルーシーの為にチャールズの身代わりになることを決心する瞬間。

死の翳りを見せる時の大地さんから発せられる暗い、しかし強烈なオーラ。途轍もなく美しいのです。

偶に大地さんを「歌えない・踊れない・芝居できない」と評する人もいますが、私はそんなことはないと思います。スター性だけであんなに人気にはならない。

私は大好きでした、大地真央さん。

因みにジェームズ・ディーンの主演映画「エデンの東」「理由なき反抗」「ジャイアンツ」はそれぞれ一回ずつ観ました。


で、誰で再演すればいいでしょうかねえ? こういう時、全組観ていない私は困ります。

出来れば下級生が良いけれど…雪組だと朝美絢さん・永久輝せあさん・綾さん? 縣千さんはちょっと違う…。もっと下級生?

他組は…聖乃あすかさん?…マダム過ぎるか。暁さんはいけそう? 風間さんは違うかなあ。天華さん? 極美さん? 宙組は全然思いつかない…。

再演希望と言いつつ再演して欲しい生徒さんが浮かばないとは是如何に。

いつかピッタリな方が現れた時に、再演お願いしますね。

ポルシェスパイダーの女S・不二子

×

非ログインユーザーとして返信する