窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

スポンサーとイメージ・ガール

VISAは明日海りおさん。

かんぽ生命は望海風斗さん。

阪急交通社は芹香斗亜さん。

ダイキンは珠城りょうさん。

加美乃素は月城かなとさん。

萩の月は礼真琴さん。

池田泉州銀行は有沙瞳さん。

ヒガシマル醤油は綺咲愛里さん。

樋屋奇応丸は星南のぞみさん。

オンワードは柚香光さん。


こんなものでしょうか? その企業が生徒さんの「スポンサー」と言われているのは。

本当にこれらは生徒さんのスポンサーなのでしょうか?

唯一私がスポンサーではなく、これは単なるイメージ・ガールいや「モデル」として起用しているだけだと思っているのはオンワードの柚香光さん。オンワードの方に直接お聞きしました。

「うちの会社に誰かのスポンサーになるような余裕はない」と断言していました。『Joseph』が独自にスポンサーになっているとも思えないと。星風まどかさん・遥羽ららさん・天彩峰里さんの3人も同様のこと。

一社員の意見が正しいとは限らないですが、内情を知る古株社員の言うことには説得力があります。確かに今アパレル会社が余分なお金持っているとも思えないかな。

そうなると他の企業も「本当にスポンサーなの?」と疑問が湧いてきます。もちろんイメガとして起用されることで生徒さんのプラスになっているのは確かだと思います。VISAやかんぽ、阪急交通社なんかは貸切公演してますしね。

そういえば今も貸切を続けているコーナンは元星組スターの涼紫央さんのご実家。これはまあ正しくスポンサーだったのでしょう。でも涼さんはトップにはなれませんでした。

上記の企業のイメガをやりトップになった人は確かに多くいます。でもならなかった人もいるのは事実。

宝塚ファンは「裏金」的なものが動いてトップの人事が決まると考えるきらいがありますが、本当にそうなのでしょうか?

「そんなことはない」と完全に否定できない自分がいるのも事実です。なんかキナ臭さを感じる人事があるのも否定できません。

でもイメガ=スポンサーと単純に考えるも短慮ではないのか?という思いが捨て切れません。

少なくとも劇団側が「何処其処はこの生徒の『スポンサーです』」と明言したことはないはず。

VISAとかんぽ生命は冠公演を実施していますが、必ずしもイメガの生徒がいる組なわけでもない。

なんだろうなあ……ファンが考えるほど単純なものではないんじゃないかしら? そもそもスポンサーってどうお金を出していることになっているのかな?

世の中綺麗事で回るわけではないし、外の世界では確かにスポンサーを付けてお金を援助してもらっている芸能人はいるでしょう。芸術家にはスポンサーは付き物とも言えます。

しかし宝塚の場合、どれが本当にスポンサーでどれが単なるイメージ・ガール(モデル)なのか…私には全然わからないなあ。柚香さん以外は。あ、でも「会社はスポンサーじゃないけど、オーナー一族はお金持ってるからそっちがスポンサーって言われたら社員でも分からないな」とは言ってたなあ…。

こういうのに詳しい方っていらっしゃるのかしら? 噂とかでなく実情を知る方。そんな人は他言できないのかな?


人事的なことにとやかく言いたいわけではなく、本当ただの疑問なのです。世の中不明瞭なことだらけですよねえ……。


懐疑的な不二子

×

非ログインユーザーとして返信する