窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

溺愛

名探偵コナンくんの話をしましたが、ミステリー漫画で私の本当のお気に入りは別にあります。

加藤元浩さんの2つのシリーズ。

「Q. E. D. 証明終了」

「C. M. B. 森羅博物館の事件目録」

ミステリーファンにはコナンより金田一少年より遥かに評価されているシリーズです。

ミステリーとしても優秀だしとにかく知識量が半端ない。

前者の探偵役は、15歳でMITを卒業したにもかかわらず日本の高校生をやっている塔馬想くん。助手役は同級生で刑事の娘の水原可奈ちゃん。

後者の探偵役は、実年齢は14歳くらい?の大英博物館のC、M、Bの3つの指輪の後継者の榊森羅くん。助手役は森羅くんを初めて学校に入れてくれた私立学校の理事長の孫の七瀬立樹ちゃん。

塔馬くんと森羅くんは従兄弟の関係にあり、時々作中で交わります。

ミステリーが好きな人なら絶対に面白いと思うので是非一度お手に取っていただきたいです。

タイトルでわかる通り塔馬くんは数学者で森羅くんは博物学者、扱う事件の質も自ずと違います。そこらへんはお好み次第。

私はどちらも大好きですが、キャラクターで言うなら断然森羅くんが好きです。好きというより溺愛してます。

だってね〜、可愛いんですよ森羅くん!

14歳くらいですが年齢より身体が小さく、素直で無邪気。「カッコイイ」と思う物が大好き。ごく身近なことにはちょっと疎いところもあるけど、頭の中には4歳の時に死んだ母親と3人の養父から授かった膨大な知識と観察眼、推理力を持ち合わせています。

感受性も豊かで、七瀬さんの家族から日常的な常識や「普通」とは何かを学んでいきます。

もうね、本当に可愛いの。塔馬くんより幼いから絵柄も当然ちんまりしていて、いちいち可愛いんです。何回言っても足りないくらい可愛い。

それでいてめちゃめちゃ頭が良いのがポイントです。

コナンくんは中身は高校生だしハッキリと自分が探偵であることにアイデンティティを持っている。金田一少年は探偵役としての自覚はあるけど探偵であることには別に誇りはない。

塔馬くんも森羅くんも自分を探偵だとは思っていません。彼らは学者ですから。たまたま頭が切れるから探偵役を務めるだけです。

そのせいか、両シリーズ共とてもクール。実にスマート。時に非情なほどシビアでクリア。

しかししかし森羅くんは可愛いのです。

コナンくんの可愛さはあざとい(中身は高校生だから当然です)けど、森羅くんの可愛さは純粋。高校生の工藤新一も小学1年生のコナンも持ってない純粋な可愛さ。


実は塔馬くんの方は一度NHKでドラマ化されています。塔馬くんを中村蒼さん、水原さんを高橋愛さんで。お二人には申し訳ないが原作の魅力が全く伝わらないキャスティングでした。

森羅くんの方は…舞台が外国になることが多いですし、そもそも森羅くんは大英博物館の智の賢者ですからドラマ化はないだろうなぁ〜。

漫画だからこそ味わえる世界かな。

とにかく!

ミステリーが好きでまだ読んだことのない方、本当にお薦めします。

絶対、面白いから!


不二子

×

非ログインユーザーとして返信する