窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

時の王

平成最後にして20作目の仮面ライダー。

「仮面ライダージオウ」

先日第一話が放送開始しました。


え〜嘘やろ、ビルド終わってしもたん?(最終回観ましたよね)

そういやこの前始まったはずの「快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー」が既に30話ですって⁈

嫌やわ〜歳取ると月日の経つんが早くて早くて。

ビルドの最終回の余韻がまだ残っているのに財団Bは容赦ないな(BはバンダイのB)。玩具販促番組はつらい。

本当はビルドをもう一度最初から一気に見返したいくらいなのですが…。

あ、ルパパトのレオタード回(これだけだと何のこっちゃである)、高校野球⚾️のせいで録画し損ねたんだった…と言ってたら特撮&馬場良馬ファン仲間のKさんが22日にDVD📀に焼いてくださるって。持つべきものは同じ趣味のお友達ですね。

ビルドの話はまた別の機会に語りまくるとして。


「時の王」ですよ。仮面ライダー「ジオウ」。他にも意味を含ませているかもしれません。THE 王…なんかこう真の王…的な。

そもそもジオウは50年後「魔王」として君臨し人々を苦しめる存在となっているらしい。

今18歳の主人公の50年後ですから68歳。まだまだ若いです、政治家と悪人は長生きしますからね。

ヒーローにしてラスボス。

省エネな感じがします。50年後から来て魔王が魔王になる前に倒しておこうと、気合い入れて現れたゲイツくんも戸惑うアホっぷりを、これでもかとばかりに惜しげも無く晒しまくる未来の魔王に視聴者もビックリです。

今回のおやっさん枠には生瀬勝久さん。胡散臭いです。ただの時計屋の親父で終わるなんて信じられない。

ビルドの前川泰之さんがアレでしたからね…もう誰も信じられない…子供達の心に深いトラウマを遺したに違いないです。でもそういうのが大人になってから良い思い出になったりするんですよね。


ジオウにはこれまでのライダーの先輩方も出演する模様。

ビルドは既に登場してますしエグゼイドも発表済み。

555の乾巧と草加雅人の俳優さんも先日予告されました。

後は「或る撮影を終えました〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」という意味深な呟きをするレジェンド・ライダーの方が幾人か。期待して良いの? しちゃうよ?


変身前の俳優さんにも当然愛着ありますが、私的な重大案件は「ジオウが高岩成二様のラスト主役ライダーであろう」ということです。

読売新聞にも書いてありました。

「平成ライダーの成は高岩成二の成」

平成ライダーの歴史の殆どが高岩ライダーの歴史でもある。クウガと響鬼の2作品以外は主役ライダーのスーツアクターは全て高岩さんが務めています(スーツ着た事があるってならクウガも響鬼もディケイドの時に着てますから全平成ライダーを演ったも同然)。

26歳の時「カクレンジャー」のニンジャレッドに抜擢されてから「メガレンジャー」のメガブルーを除き、戦隊でもメタルヒーローでも仮面ライダーでも、ずっと主役。

ヒーロー界の春日野八千代の様な方です。←無理矢理な感じに宝塚に繋げてきましたよ不二子さん。年齢的には轟悠さんですが、圧倒的な人気という意味でここは春日野八千代さんで宜しく。

まあもう50歳ですから、そろそろ主役を降りても良いと思います。単なる役者ならまだまだな年齢でも、スーツアクターさんはガワを着てアクションする必要がありますから、プレイヤーは続けるとしても主役は若手に譲っていい頃合いかと。

結構前から高岩さんは撮影のない日にアクションを教えるワークショップを開催してらっしゃいます。同じスーツアクトレスだった奥様と一緒にお休み返上で後進の育成に励んで、未来のアクション・スターを輩出すべく頑張っておられます。


ジェンヌさんでも馬場良馬くんでも平気な私ですが、高岩さんだけは目の前にして正気ではいられません。お会いできる機会が殆ど無くて良かった。

でも何度かお目にかかってはいます。太秦の撮影見学やJAEのイベントとか。

身長は175だからそう高くはないですが、脚の長さは尋常じゃないです。最近さすがに中年肥りが目立ってきましたけど、それでも凄まじくスタイルが良い。

高岩さんの全てが憧れです。スタイルも演技もアクションも声も顔も名前すらステキ。奥様の利恵さんやお子さん2人も。特に次男の芯泰くんは将来パパと同じ道を選んでくれそうで楽しみにしています。


来年の今頃は新しい主役ライダーが誕生しているのかな?

それが誰になるのかは、敢えて予想はしません。

とにかくカッコよくてステキなヒーローになってくれる方、お願いします。

とりあえずは平成最後の仮面ライダーを一年間めいっぱい楽しみたいと思います。


不二子

×

非ログインユーザーとして返信する