窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

近況

そう言えば私の周囲の状況もかなり変わりました。

約8年「要介護2」相当だった母が、去年3月にいきなり「要介護5」に。

介護度は身内にそういう人がいるとか介護職でないとピンと来ないこかもですが、要は「全介助」です。

アルツハイマーが進行し、内臓の病気も悪化。自分で立つ事も不可能となり、ベッドに釘付け。

そして何より食事を摂ってくれなくなりました。

全介助の人なんか見慣れてるはずなのに、私はいきなりの事にパニックになってしまいました。

身内の事ってやっぱり全然違うんですよね。

で、パニックになった私は認知症外来の医師が(週に一回だけ診察に来る)たまたま病院にいらっしゃる曜日だったので、予約してないけど相談出来ないかと病院に電話。

すると先生が今日の診察が終わった後、電話で話を聞きますと言ってくださった。

その結果、母を緊急に入院させる事になりました。

ベッドの確保に4日かかり、その間は訪問ヘルパーさんに来てもらいました。

ちょうど私の椎間板ヘルニアが悪化していて、自分だけでは母の世話は難しいと判断したからです。

こちらもケアマネジャーさんに相談したら速攻で手配してくださいました。

そうですよ、何も全部自分だけでやる必要はないんです。介護なんて一人で抱えてしまうべき事じゃない。ガンガン人の手を借りて良いんです。

という訳で母は3月から今に至るまでずっと入院中です。

コロナのせいで面会は殆ど出来ませんが、時々は電話で容態をお聞きしています。

何とか食事は摂れるようになり、点滴の回数も減ったとの事。

いつ退院できるかは不明。退院できても自宅介護はもう無理だと思います。

その時はまたケアマネさんに相談します。人の手を遠慮なく借ります。

そうしないと自分が倒れます。


去年は末頃に2度お葬式に出ました。

妹のお姑さんと父の弟つまり叔父。父は8人兄弟なのですが、とうとう父だけになってしまいました。

知らされてなかったので葬儀に出席はしてませんが、従兄弟も去年亡くなりました。

従兄弟と言っても私よりだいぶ年上なのですが。8人兄弟の2番目と7番目の子同士ですので年はかなり離れています。

久しぶりに従兄弟達と会いましたが、みんな歳を取りましたねえ…当たり前ですけど。私達姉妹が従兄弟の中で一番年下なので、みんなもうすっかり白髪頭ですよ。因みに私は白髪は殆ど有りません。


父も90を超えました。父は母より10歳年上なのですが、まあまあ歳のわりには矍鑠としております。

喧嘩ばっかりしています。父は無趣味な人で、私の趣味嗜好には全く理解がない。

おかげで観劇は公演のうち1日が限界。マチソワは疲れるので本当は避けたいのですが致し方なし。

私の体調が悪い時は洗濯をしてくれたりもするのだけど、干し方が私と全然違うんですよ。そんな小さな事でも喧嘩になったり。

でもまあ母の事もあってか「自分がシッカリしないと」と思っているのでしょうね、年齢のわりにシャンとしてます。

とは言えもう90を超してますからいつ何時って事もあるでしょう。覚悟はしてます。長生きして欲しいですけど。

性格も考え方も生き方もまるで合わない人ではあるけれど、私のしたい事を頭から反対はしなかったので、私は私のしたい生き方が出来ました。やりたい事は片っ端からやってきたように思います。


私自身はというと、病気は相変わらずだし椎間板ヘルニアや足底筋膜炎に内反小趾、それに昔の交通事故の後遺症と満身創痍です。後ね、子宮筋腫持ちなんですが、それが直径21cmという通常の3倍の大きさ。癌にはならなそうではあるけれど、小さくならないようなら手術……うーん今私が入院するわけにはいかないのよねぇ。


そんな感じの私の近況でした。

別に興味ある人はいないでしょうが、書き留めておきたくなりました♪

×

非ログインユーザーとして返信する