窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

ファントム その4

ネタバレに配慮してません。




宝塚のオリジナル作品なら、その時の生徒さんたちに合わせた役を創れるし歌もレベルに合わせた楽曲を用意できる。

しかし海外ミュージカルではそうはいかない。普段の公演なら歌えてるように思えた人が実は全然ダメだと判明してしまうこともある。

逆に本当に上手いのだと改めて実感させられることも。


望海風斗さんと真彩希帆さん、「ファントム」をやりたいと公言していて、周囲にもやれると判断され期待され、そして実際に開幕してみれば予想を遥かに超える素晴らしさ。

私が若い頃、習っていた声楽の先生が言ってました。「歌はねえ、才能なんだよ。努力では決して辿りつけない領域なんだ」と。バレエダンサーの友人もまた同じことを言っていました。ダンスが苦手だった私には「え〜ダンスだって才能いるやろ…」でしたが。

まあどちらも一流になるには才能は必須で、努力で補える部分が大きいのがダンスの方なのでしょう。

歌…うん…まあ、確かに才能がモノを言う分野ではあるかも。上手い人って最初からある程度上手いじゃないですか。誰にも習ってなくても最初から打点が高い。

どんなに頑張って努力しても元から上手い人には敵わない。

「ファントム」の主要キャストの中でもそれははっきりしています。望海さんと真彩さんは篦棒に上手い。今のところ何処にも文句を付けられる箇所がない。別に無理に文句付けなくてもいいんですが。

2人ともまさに「歌の神様に愛されている」歌い手。人間ごときがとやかく言っていいレベルではないですわ。

「ファントム」という物語を現世にあらわす為に神が地上に与えた2人。

この2人を擁して物語を描く他のキャストは大変です。

キャリエールの彩風さん。公演毎に成長が見え、とても楽しみな方です。しかしご本人的にはキャリエールは難しいと感じてらっしゃることでしょう。実際難しいと思います。

彩風さんの歌も予想より良かったです。最初から望海さんレベルを求めていないというのもありますが、伊達に首席ではないなと思いました。決して歌が得意というわけではない人だと認知していますが、彩風さんは努力がちゃんと結果に結び付く人なのだと感じました。器用ではなく一つ一つじっくりと成長されるタイプかと。

ただキャリエールを演るにあたってはもう少し見た目にもこだわって欲しかったです。素が可愛らしいお顔なので、エリックの父親というには若過ぎる気がしました。ストーリーを全く知らない観客に「もしかして…?」と気付かせるくらいには作り込んだ方が良いかと。

後お芝居は、ダントンの時にも感じたのですが彩風さん、台詞に妙な節回しが付いていませんか? 人物を大きく見せようとすると変な癖が出るように思います。

そして…やっぱり避けては通れない彩凪さんのシャンドン伯爵。お歌が…厳しい。前回のショーでは気にならなかったけれど、さすがに海外ミュージカルでは誤魔化せなかった。

きっととても努力なさっているはず。しかし彩凪さんは歌の神様に愛されてない人なのですね。同じだけ努力しても伸び率は人によって違うもの。彩風さんが10伸びても彩凪さんはたぶん5も伸びない。3くらいかな。

これは彩凪さんの人格とは全く関係ない次元の話です。おそらく一番苦しいのは彩凪さんご本人でしょう。歌えるものなら上手く歌いたいですよ、そりゃあね。どんなに頑張っても成果が出ないって辛いです。ましてやこの公演、もともと上手いトップコンビが遥か雲の上を行くが如く更なる高みに飛翔していくのを常に間近で見聞きしているのですよ。同じ舞台に立つ者として羨ましくないわけがない。これを悔しいとか羨ましいとか全然思わないで一緒に舞台立ってるとしたら、舞台人としてヤバイです。鈍感過ぎます。

まあ、さすがに望海さん真彩さんは特別だと思うのもしかたない部分もあります。人は時にあまりにかけ離れた才能に対して嫉妬すら忘れて、ひたすらに賞賛の声を上げることがあるのです。

それでもやっぱり彩凪さんにはまだまだ諦めて欲しくない。足掻いて足掻いて足掻き倒していただきたい。

少なくとも私から見てさえ彩凪さんにはまだ改善の余地はあります。まずはとにかく発声の仕方を変えるべきです。非常に聞き苦しい。台詞の声もそうです。「ひかりふる路」のロラン夫人の時は楽そうでした。女役だからではあるけれど、あのまま音を低くすることは出来ないのでしょうか?

望海さんの発声には無理がありませんよね? 男役にありがちな押し潰した鼻に抜ける発声ではなく、自分の自然な発声をそのまま低く下ろした感じ。

彩凪さんも自分にとって楽な発声法を学ぶべきです。それが出来たら、もしかしたら歌も台詞もガラッと変わるかもしれません。

シャンドン伯爵、見た目はとても美しく素敵だと思います。華やかな方だと改めて感じました。しかしそれだけでは通用しないのです。

次は18日に観劇します。もう一度彩凪さんのシャンドン伯爵を拝見します。少しでも改善されていることを願います。


不二子

×

非ログインユーザーとして返信する