窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

ファントムの余韻

「ファントム」の千秋楽ライブビューイングを観に行ったんです。

実は翌日翌々日に舞台のチケットを取っていたのです。その時は大劇場楽のライビュがあるなんて思ってなかったから。行く気満々でチケットを取ったのに…行きませんでした。

いわゆる2.5次元舞台で、原作がとても好きだし出演者に殺陣がものすごく得意な方がいて楽しみにしてました。

ライビュで疲れたというのもあるのですが(一日妹達と食事したりお喋りしまくったり)何より「ファントム」の余韻を上書きしたくなくて。

私は2.5次元舞台を馬鹿にはしていないし、あれはあれで好きなのですよ。実際殺陣や身体能力なんかはやっぱり男性の方が高いし。カッコいい男性増えましたし。実力的にはまあピンキリ。それなりに出来る人もいれば本当にド素人レベルもいる。

最近では宝塚を卒業した方がよく2.5次元舞台に出演していますしね。

宝塚みたいに受験の為にレッスンに明け暮れ、音楽学校で絞られ、その後舞台に立つ…などという行程を全く経験せずにいきなり舞台に立つことが多い2.5次元舞台役者が「出来ない」と言っても、それは無理もないと思うわけです。

子役出身とか子供時代からレッスンしてきたような人は2.5次元に出演してても、その後帝劇のミュージカルに移行したりしています。

まあ「見た目だけ」も間違ってはいないけど、その見た目だけすらなかった昔に比べたらずいぶん良い時代になったのではないでしょうか。

2.5次元舞台は宝塚でいうならずっと予科生をやっているような感じ…かな、と思うのですがまだ言い過ぎ? 受験前くらい? 記念受験でうっかり合格しちゃった予科生ってところではないかなぁ。

まあレッスンすっ飛ばして文化祭やっちゃった感はありますが…。

2.5次元舞台のハシリと言えるテニミュの初期から知っているので「アレはアレで有り」と思って偶に観に行ってきたんですよね。

で、まあ、今回も楽しみにしていたのです。ですがね…。

「ファントム」楽のライビュがあると知った時点でまず二回の予定を一回にしたのです。中一日開けようと。ところがまだ「ファントム」の余韻が薄れない。そうなるとずっとその余韻に浸っていたくなってしまって。

他の舞台で上書きしたくないなあ…と思ってしまったんです。

認めているしそれなりに好きだし多分それなりに楽しいだろうし、でも「ファントム」のレベルには指先一つも届かないのはわかっている。朝起きてから洗濯したりしながら悶々としていたのですが、やっぱりずっとあの恍惚とした余韻が私を包んでいる。

あー無理だ、これを消せない。消したくない。まだしばらく浸っていたい。お金もったいないけど、こんな風になるとは自分でも想像出来なかった。しかたない。サヨナラ私のお金さん。

日程が逆なら観に行っただろうに…。


観劇時にオペラグラスを使わないと以前にも書きました。この姿勢は今後も変えるつもりはないのですが、ライビュでしっかり表情を大きな画面で拝見出来るのはありがたいです。

普段はね、オペラグラス使ったところでライビュみたいにはっきり見えるわけじゃないですから。そもそも視力がめちゃくちゃ悪いのです私。裸眼だと0.03くらい。乱視もあるし、なんと老眼もずいぶん早くに来てしまって、故にコンタクトレンズが使えない。眼鏡もあまり度を上げると頭痛がするので、0.8程度しか上げられない。だからオペラグラス使ってもあまり良く見えないのです。落差が激しすぎて遠近両用すら作れないです。

だから私は劇場内の空気を感じに行くのです。視覚・聴覚・嗅覚・触覚、味覚以外の感覚総動員して舞台を感じに行く。人間の感覚の中では嗅覚が最も記憶力が高いそうですが、意識することはなくてもおそらくその場の空気の匂いを記憶しているのだと思います。

ひたすら贔屓の生徒さんをオペラグラスで追っていた頃より、オペラグラスを捨てた後の方が舞台を客席にいた時のままに思い出せます。まあ記憶が新しいからと言われるかもしれませんが十数年も前のことならもう大した差はないでしょう。


話が初っ端から逸れまくりですが、「ファントム」は本当に素晴らしかったです。望海さんと真彩さんの素晴らしい歌声を私は死ぬまで忘れないと思います。

この舞台を観られて本当に良かった。長らく離れていた宝塚に不意に戻って来て良かった。間に合った。間に合って良かった。

100%完璧だとは申しません、もちろん痂皮は有ります。それでも素晴らしい舞台だったという感想に変わりはありません。

望海さんと真彩さんのお二人の歌だけでもお釣りが来るくらいです。トップコンビの歌声でここまで満足出来た公演が今まであったか今すぐには思い出せません。

あー本当に間に合って良かったなあ…。

観劇出来て良かったなあ…。

ライブビューイングも観られて良かったなあ…。

Blu-ray まで出るなんて良い時代になったもんだなあ…。

なんかもう私の「ファントム」は望海さんだけでいいかなぁ…。


不二子

×

非ログインユーザーとして返信する