窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

「鎌足−夢のまほろば、大和し美し−」

来年のゴールデンウィークの頃ですね。ほうほう星組さんがシアタードラマシティで。

か、鎌足ですとーーー!

いつも主役の斜め下辺りにいる中臣鎌足さんが主役!?

私が最も愛する歴史上の人物、藤原不比等さんのお父様じゃないですか〜。お父さ〜ん!

宝塚的には「あかねさす紫の花」や「飛鳥夕映え」で有名でしょうか。私も多分「あかねさす」で知った気がします。初演は麻月鞠緒さん、再演は尚すみれさん。その後では香寿たつきさんが好演されていました。他は存じ上げません。あ、最近の花組博多座の瀬戸さんのは覚えています。

私は麻月さんの鎌足が好きでしたが、香寿さんの鎌足も素晴らしかったです。香寿さんは路線スターさんだからか歌も増やしてあり、本当にこの方は上手いなあとしみじみ感心した覚えがあります。

「飛鳥夕映え」はですねえ…これは非常に申し上げにくいのですが、えー、座席には座っておりました。しかしながら…幕が上がると同時に意識を失い、気がついた時にはちょうど幕が降りる途中だったという……。この一回しか行かなかったので、内容が全くわからないままだったのです。

蘇我入鹿という自分的にとても興味ある題材だったにもかかわらず、何故だったのか自分でもわかりません。睡眠不足だったのかしら? もう当時の記憶も風化しているのですが、目を覚ました時はショックでした。

後年BSで放送があった時に録画して観ましたが、やっぱり途中で寝てしまい、もしかしてこの作品は私にだけ効く催眠作用があるのではと疑いました。なーんでだろうなぁ〜。

で、来年の星組公演。う〜ん、どうしよう。題材にはとてもとても興味あるけれど、反面出演者には興味がない。礼真琴さんもいないし…。

また寝てしまったら出演者にも周囲のお客さんにも失礼だし。

スカステ放送を待った方がいいのかなぁ〜。

悩みます…。


不二子

×

非ログインユーザーとして返信する