窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

凍結祭り

ブログを再開した理由。

Twitterの『凍結祭り』に巻き込まれてアカウントが凍結されたからです……(涙)。

ルール違反してないんですもん。

もしかして、と思うのはマシュマロというアプリと連携してたくらい?

マシュマロ公式も凍結されてたようですしね。

しかし私の凍結はいつ解除されるのか…。

『異議申し立て』はしてます。

はぁ〜。

早い人はもう解除されてるみたいですけど、遅いと1ヶ月以上かかるとも聞いています。

Twitterでしか繋がっていない方も多いので、どうしたものやら。

憂鬱だぁー‼️

そう言えば読売演劇大賞

忘れてました。

望海さん、読売演劇大賞 優秀女優賞」受賞おめでとうございます🎉


これ書いておかないとね。

正直こんなに早くこの手の賞を受賞されるとは予想してませんでした。

何となくもっとゆっくりとしたペースで女優さんになっていかれるのかな?と勝手に想像していました。

望海さんのスピードに置いてかれないように、私も走って行かなければ!(息切れ)


ナベプロに入られたのも驚きだったんですよ。

なんかイメージの中にナベプロはなかった。

いや半分くらい「グランアーツやろ」とか思ってました。

同期の明日海さんが研音だったので、望海さんもそこそこの大手に入ってくれたらちょっと安心なんだけどな〜なんてボンヤリ考えていて、いざナベプロって聞いた時は、

「??? !!! ?……‼️」

って感じ。伝わります?

私にとってナベプロって「D-boys」の印象が強い。特撮とテニミュに多くのメンバーが出演していたので。

D2も一括りにしちゃいますけど、特撮なら「ゲキレンジャー」に鈴木裕樹や荒木宏文、「ゴーカイジャー」に山田裕貴、「ゴーバスターズ」に陳内将。テニミュなら二代目青学メンバーに上記の鈴木・荒木に加え城田優。三代目にも柳下大(名前あってる?)。

少なくとも今パッと思い付くだけでもこれだけいます。

特撮ファンでテニミュ初演から観てた私には馴染み深い人達。

芸能界に詳しくない私は「たぶん大勢の有名人が所属してはるんやろなー」くらいの認識なんですが、大手だというのは知ってました(よく聞く名前だったから)。

宝塚OGさんはいらっしゃるのかなと調べたら、なんと真飛聖さんに愛加あゆさんが所属。

望海さんが新人公演で主役を演じた時の本役様! そして大好きな(知ったのは退団されてからだけど)壮一帆さんの相手役さん!

わー、なんだか嬉しい。

真飛さんがいらっしゃるなら安心だわ〜。

って感じでした。


女優として歩み始めた望海さん、私は作品選び役選びが巧みだなと思いました。

最初にヒロインとかではなく『魔女』。大きな娘もいるような、決して若くはない魔女の役。

作品としては……いやこれに関してはあまり多くは語るまい。でもこの役を選んだのは正解だと思います。

退団後の初は正確にはガラコンのルキーニとトート閣下ですが、まあアレはオマケみたいな立ち位置。

その後は双極性障害の主婦。この作品を選んでくださったのは本当に嬉しかったです。

「望海さん、意外とチャレンジャーだな?」

と感じました。良きかな良きかな。

アデレイドは「明日海さんがサラならそりゃあ望海さんはアデレイドだよね!」ですよ。

観劇は出来なかったけれど、成功を疑いはしませんでした。

私は宝塚でのガイズ初演を観ているので、『アデレイド=条はるきさん』なのですが、タイプ的にそっちだろうなと勝手ながら想像。

2度目のコンサートを経て『ドリームガールズ』。ダイアナ・ロスがディーナのモデルだという事くらいしか知識がなく、ビヨンセの映画も観ていません。

このまま真っ新な状態で望海さんのディーナを観たいと思ってます。


ご自分の道をご自分で開拓して進んでいるような、フロンティア精神溢れる望海さんを尊敬します。

そしてそんな望海さんをちゃんと観ててくださる方々がいらっしゃるからの今回の受賞。

宝塚という夢の先、もっともっと遠くまで突き進んでいただきたい。

望海さんが視る夢の果てを私も隅っこで垣間見たいのです。

どこまで行かれるのでしょうね。

楽しみだなぁ‼️

去年観た舞台

えーっと……何だっけ?

いやいやいや。

まだ呆ける年じゃないぞ私。


2月に『INTO THE WOODS』。

4月に『Next to Normal』。

6月に『HELI-X Ⅲ』。

9月に『脳内ポイズンベリー』。

11月に『Look at me』。


あれ?

これだけ?

あらら???


うん……3月に『文豪とアルケミスト』を観劇する予定だったけど、体調が悪くて断念したんでした。

『ガイズ&ドールズ』は大阪に来なかったので最初から諦めました。


それにしても少な過ぎん?

これで「趣味は観劇です♪」とか言えるのか私。

しくしく。

まあでもしょうがない。

「何かあってもすぐに帰宅できる距離」にしか行けないしね。

その代わり配信はけっこう観ました。

主に平野良さん出演の作品、それに宝塚も幾つか。

望海さんのコンサートは配信も観ました。


コロナ禍で良かった事って配信が増えた事くらいですが、遠征できない身には有り難い存在です。

もちろん生で観た方が良いのは当然。それは大前提。

それ故に私は劇場で観る時はオペラグラスを一切使用しません。

オペラグラス使っちゃうとついつい推しばっかり追ってしまうから。それはもったいない。

私が客席に座って一番大事にしているのは「劇場内の空気を感じる事」。

これだけは絶対に配信では伝わらない。

役者の熱、観客の興奮、声にならない歓喜や涙、音が発する圧…などなど。

『空気』の中にはいろんなモノが含まれています。あまり意識はしてないけど、きっと匂いだって違うはず。

オペラグラス使うと視覚に神経注いでしまう癖があるのです。昔に宝塚を観ていた時はオペラ小僧でした。贔屓の全ての表情を見逃したくない!ーーってな感じで。

今考えるともったいなかったなぁ。もっと全体を観て、肌で感じるべきでした。今更ながら。

そんなこんなで今は(めちゃくちゃ視力悪いのに)オペラグラスにサヨウナラ。


配信の良いところはオペラグラス使っているみたいにアップで観られるって事。画角から外れると一切観られなくなりますが(笑)。

そこはもうしゃーないっす。

本当なら観られないはずの舞台を画面越しでも観る事ができる。それ以上望むのは贅沢というもの。

円盤化されるならもちろん買います。モリミュなんて各2本ずつ買ってあります(馬鹿だ馬鹿がいる)。


ちなみに今年は既に2本観劇しています。

平野良さん主演の『笑う門には福来・る祭 明治座でどうな・る家康』と『ミュージカル 憂国のモリアーティ Op.4 犯人は2人』。

2月はもちろん望海さんの『ドリームガールズ』です。

それ以降は未定。

望海さん平野さん次第。

それ以外だと配信が有れば気分次第。

近々の配信予定はモリミュ東京公演。2月4日と12日千秋楽。4日はね、W主演の片割れの鈴木勝吾さんのお誕生日なのだそうです。チケ取り激戦日だったそうで。


しかし去年すら思い出せなくて一昨年とか……え、何も思い出せない…………(消えゆく白味噌雑煮)。