窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

彩風咲奈さん日々是成長

私隠れもしない望海風斗さん激強火ファンなのですが、密かに柚香光さん推しだったり礼真琴さん天才!と思っていたりする若干浮気性なところもございます。

そんな私が本日プレゼン?致しますのは雪組2番手・彩風咲奈さん。

初めて彩風さんを知ったのは「ルパン三世」の次元大介。この時はですね〜うーん、えーっと、その…ぶっちゃけ「アカンやろ、この子」と思いました! 次元と名乗っているけど次元らしさ皆無。私別に次元ファンじゃないけど次元ファンだったら怒っている。第一印象最悪な出会い。

しかし私の座右の銘の一つは「過ちを改むるに躊躇うことなかれ」。例え第一印象が悪くとも、その後に変化があれば簡単に手のひら返せです。

「ドン・ジュアン」のドン・カルロで初めて生で観劇して、かなり印象が変わりました。歌も良かったし芝居もなかなか。

ドン・カルロってドン・ジュアンの親友を自称してますが、ほぼほぼ一方通行ですよね。あの人なんであんなにあの放蕩者を気に掛けてるのかしら?って感じですが、私が思うにきっとあの二人は幼馴染。子供の頃からドン・カルロはドン・ジュアンを気に掛けてきて、もはや習い性。馬鹿にされようがコケにされようが暴力を振るわれようが、まるでDV被害者のようにそれが自分の役目…みたいに刷り込まれてしまった人。ちょっといやかなりM入ってる。

まあ変な意味ではなくドン・カルロはドン・ジュアンを愛しているのでしょうね。困った奴なんだけどとても惹かれる。親友でありたいと願って生きてきたのだと思います。そういう友愛の情って経験ありませんか? 私はあります。ずっと若い頃の話ですが。だからちょっとドン・カルロの気持ちわかります。

そんな自分から苦労に首を突っ込む男を彩風さんは実に好演してらっしゃいました。その辺りから「おや、おやおや、おや?」と彩風さんに注目し始めたのです。

新人公演主演5回は劇団さんやり過ぎ〜とは思いました。御曹司として育てるにももうちょっと賢いやり方ってもんがあるでしょうよ。日本は判官贔屓の国ですよ? あからさまに反感買うようなやり方は本人を苦しめるだけでしょう。

彩風さんは本来ゆっくりとしたスピードで成長するタイプなのではないでしょうか? 下級生同士の中で揉みくちゃにされながら徐々に頭角を現すといった上げ方が合っていたのではないかと思うのです。

組内で89期の望海さんにまだ沙月愛奈さんという同期がいるのに、93期は彩風さん以外早々に退団してしまっている。もちろん偶々なのかもしれませんが、外野はそうは見ませんよね。

ブログやら何やらいろいろ読んでも彩風さんに対する目は非常に厳しい。恵まれ過ぎた御曹司へのやっかみをあるでしょうし、ゆっくりとした成長への苛立ちもある。またなかなか矯正しない歯のことに怒っている方も多い。

なんか最近歯の矯正を始めたとか始めないとか。私にはまだよくわかりませんけど。でもまあ頑固に治さないと言っていた歯を治し始めたのなら吉報です。彩風さんの意識が変化している証拠ですものね。「遅い!」と言われるかもしれないけど、それが彩風さんのスピードなんですよ、きっと。

私が知れる限りの世間では彩風さんへの評価は低いですが、彼女は少しずつしかし着実に成長しています。今改めて「ファンシーガイ」を観るとあれだけ「雪組さん歌やばい」とビックリした中でも彩風さんは全然マシでした。前に観た時は誰が誰だかわからなかったんですよね。判別つく今だとわかります、戦犯は鳳翔大さんですね…。他も大概ひどいけど。

「何を言ってるのか、何を歌ってるのかわからない」という声にはあまり頷けません。だって私には聴き取れますから。どうなんでしょう、単に波長が合うとかそういうのなのかしら? でも私はあまり耳は良くないはずなのです。以前の職場では「空耳クイーン」と呼ばれていたくらい聞き間違いが多かった。あれ、やっぱり波長の合致?

声質はもちろん好みもあるでしょう。望海さんとは全く違うタイプですが、私は彩風さんの声も割と好きです。特に歌でグワーッと上がる時の声がセクシー。

ダンスはもちろん素敵。「海の見える街」は何回観ても飽きない。彩風さんのダンスは常に品があると思います。オラオラしていても宝塚としての品を保っているのが魅力的です。あとやっぱりスタイルが良い! 頭身バランスも素晴らしい。これはもう天性の才能と言えますよね。望海さんには無いもの…です。シクシク。

演技もホント次元大介の時から比べたら遥かに上達されましたよ! 正直キャリエール大丈夫かな?と心配していた節もあったのですが、そんな心配無用でした。そりゃもっと学年上の方が演じたらエリックの父親として説得力があったでしょうが、今の彩風さんが望海さんの父親を演じてこんなに感動出来るなんて、いろんな意味で感慨深いものがありました。

先代雪組トップの早霧せいなさんは素晴らしいリーダーだったと思います。人の心を掴むのが上手くグイグイと引っ張ってくださる体育会系トップさん。彩風さんは早霧さんの下で楽しくわちゃわちゃしながら舞台に立ってらしたのかなと思います。

望海さんはたぶん芸事に対してとてもクールでシビア。ゆるふわな感じを見せつつ、暑苦しそうでありつつ、やっぱりクールなんですよ。頭は冷えている。冷徹なまでに。

彩風さんにとって望海さんは持ち味も特技もまるで違うけど、とても良き教師なのではないかと感じます。彩風さんはふわっとしてますが頭の良い方だと思います。望海さんと自分を比較して分析して冷静に考えてらっしゃるようにお見受けします。

まだ少し足りない部分もあるけれど、彩風さんは間違いなく大きく成長しておられます。そしてまだまだ伸びていくはずです。

望海さんの2番手としてこれ以上ないスターさんだと私は誇りに思っています。

正直に申しますと、私は明日海りおさんの次に花組トップになるのは彩風さんがベストと思っていました。柚香光さんはまだ少し実力に不安があり過ぎる。また舞空瞳さんと彩風さんはとてもお似合いなのでは?と。身長・スタイルバランス・ダンスとお二人はピッタリだと考えていました。

しかし明日海りおさんが四人目の相手役さんとして華優希さんを迎えると発表されてからは、それも難しいのかな〜と思うようになりました。

私の勝手な希望は花組・彩風さん&舞空さん、星組・美弥るりかさん&有沙瞳さん…というトップコンビだったのですよね。

まああくまで私の勝手な希望です。

現実はどうなるのかな〜?

気長にのんびり見守るしかないですね。


不二子

×

非ログインユーザーとして返信する