窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

情報の海の中で

便利な時代ですよね、良くも悪しくも。

私が前に宝塚ファンだった頃はインターネット黎明期で、まだ私はパソコンすら持っていませんでした。

宝塚ファン止めてからかな? 仕事の絡みでパソコンを持たずにはいられなかったので買いました。資格試験の合格およびその後の更新試験の為どうしても必要だったのです。

ちなみに携帯電話はかなり遅くまで持っていませんでした。基本的に待ち合わせには絶対遅れないし、必要性を感じませんでした。今じゃスマホ依存気味ですが(笑)。

何の、とは言えませんがホームページを作っていたこともありまず。タグ打ちでチマチマ作成してました。当時の仕事とも微妙に関係あって、タグに慣れていたせいもあったかな。

内容の充実もですがホームページそのものを作るのが楽しかった。デザインした通りに作成出来た時の達成感。どうしても上手く機能しない時の犯人(?)探し。見つかった時の興奮。

今はすっかり怠惰になって、このブログも適当にブログ・サービス使って楽にやってます。

更新も続く日もあれば10日以上空くこともある。気分次第です。


私が熱心な宝塚ファンだった頃はまだインターネットも一般的には普及しておらず、やる人はやる程度。私の周りの宝塚ファンでもほんの一部の人だけでした。パソコン通信の方がまだ多かったかな。

あの頃に気軽にインターネットやったりスマホなんて物が無くて良かったなと思ってます。絶対依存してネットべったりになって、ネットの不確定情報に踊らされてた。

あの頃は贔屓の一番のおば様と親しくさせてもらっていて、贔屓に関してはネットよりおば様経由の情報の方が正確だったように思います。もしかしたら今でもそこは変わらないかもしれないですね。

皆んな本当に大事なことはネットには書かないんですよ。

劇団のホームページが出来て、公式の情報がすぐに分かるのは良いですよね。昔はグラフや歌劇待ちでしたもん。生徒さんを確かめるにも公式HPは便利。私、雪組さんですら全員は把握してないですから。

そして更にSNSの発展により情報伝達のスピードはいよいよ高速化。私は今は一時休止状態ですが、Twitterのリアルタイムっぷりは怖いくらいですよねえ…。


特撮の太秦映画村撮影見学は時々行われているんですね。最近ちょっとご無沙汰ですが。

「特命戦隊ゴーバスターズvs海賊戦隊ゴーカイジャー」の撮影見学の時、友人と二日間参加しました。

昼休憩の時、ご飯食べた後に喫煙所に行ったら…いらしたんですよ、アクション監督の福沢博文さんが。

私大ファンですから、もう心臓バクバクです。椅子に座ってふと横を見たらいらして。手が震えてタバコ持てませんでした。

あ、喫煙の是非については意見は求めません、あしからず。

で、緊張しつつも私は図々しいので、少し福沢さんとお話しさせていただきました。その時にお聞きした情報は特撮ファンには大きかった。

「僕アクション監督になったけどプレイヤーを引退したわけじゃないからねー。この映画でもゴーカイレッドに、全部ではないけど入ってるんですよ」

もうもうもう…この情報の凄さが特オタにしか通じないのがもどかしい!

思わず福沢さんの腕を掴んで、

「わ、わ、私! 福沢さんの、ゴーカイレッドが! 一番! 好き!なんです!!!」

いや…なんだこのキモいオタク…恥ずかしい、恥ずかし過ぎる…。本当マジ福沢さん申し訳ありませんでした。まあハニカミながらも喜んではくださいましたが。福沢さん優しい…。

そして「それは皆んなに話しても大丈夫な情報ですか?」とテンパりながらも確認し。「隠すことでもないから良いですよ〜」とお返事いただいたので、福沢さんとお別れしてから速攻でツイートしましたよ。(まあ私は鍵付きアカウントなのでフォロワーさんのみへの情報伝達ですが)

「速報! VSのゴーカイレッドは福沢さん! たった今、ご本人からお聞きしました!」

ってね。秒でリプライが一斉に来て通知が止まらない。フォロワーさん皆んな喜びに打ち震えてました。ネットの向こうで泣き出す人もいたり。

後にも先にもTwitterであんなに皆んなと喜びを分かち合えたのはその一回切りですかね。私のフォロワーさんに2人ほど宝塚のことも分かる人はいましたが、宝塚ネタは偶に望海さんのことを呟く程度でした。

今ちょっと特撮より馬場良馬くんより望海さんの方に気持ちが傾いているので(でもルパパトの最終回はリアタイにこだわって、終わってからファントムのライビュに行った)、Twitterはお休み。新たに宝塚アカウントを作る元気はないです。


速攻性、拡散性に優れたインターネットも、正確性に欠けるという弱点があります。

情報の海から正しい物を見つけるのは意外と難しい。

あまり踊らされないよう、自戒を込めてここに記しました。では。


不二子

×

非ログインユーザーとして返信する