窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

斎藤一

「壬生義士伝」では朝美絢さんが演じることが発表されました、新選組三番隊組長(なんで隊長じゃないのかしら?)・斎藤一。

昔は無名でしたよね? 「星影の人」でもいるかいないか分からないし。

私の初「新選組」は「星影の人」…ではなくて、草刈正雄さん(当時20歳)主演の映画。タイトルは覚えてないのですが、草刈さんは沖田総司役でした。沖田以外は殆ど記憶にないのですが、斎藤一がいなかったのは間違いないです。今でも素敵な草刈正雄さん、当時は本当にイケメンで目が眩む程でした。

私の記憶が確かなら、メディアで斎藤が目立って取り上げられたのは「るろうに剣心」からではなかろうか?…と思うのですが、どうでしょうか。

「るろ剣」の斎藤は藤田五郎の名で警官をしている時代ではありますが、めっちゃ闘いますよね。渋いというか怖いというか。絵が怖いだけかな。

この頃の斎藤は妻帯者ですけど、漫画に奥さん出てきました? 途中までしか読んでないので詳しくはないです。

顔は怖いけど、たぶん藤田五郎…いや面倒だから斎藤で統一します…は人気あったんだと思います。なんかその頃くらいから斎藤一の名をよく聞くようになった気がするのです。

次に注目されたのは、もしかしたら大河ドラマ「新選組!」かしら。単に私がアンテナ張ってなかっただけかもしれませんが。オダギリジョーさん演じる斎藤一はカッコよかった。

オダギリジョーさんと言えば特撮ファンにとっては「仮面ライダークウガ」の五代雄介。現在まで続く平成ライダーの第一作目です。この成功が平成の、そして令和のライダーに繋がっているのです。

特撮嫌いを公言しているオダギリさんですが、「クウガ」だけは特別な存在だと語っています。仙人のような五代雄介役と違って、本人はちょっと気難しいというか変人というか…一筋縄ではいかない人物であるのは確かですし、好きじゃないという人がいるのも分かる気がするオダギリさん。しかし彼の斎藤一は漫画とは別にある種のスタンダードになったと私は思います。

お芝居上手いのか上手くないのかよく分からないところも、またオダギリさんの魅力の一つなのかもしれないですねえ…。摑みどころのない人ってちょっと惹かれません?

果たして朝美絢さんがどのような斎藤一を演じるのか、とても楽しみです。「壬生義士伝」の斎藤がどういうキャラクターなのか知らないんですけどね。


三番隊使いっ走り・不二子

×

非ログインユーザーとして返信する