窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

輝ける別格娘役

「邪馬台国の風」新人公演の録画をボケ〜っと観ていたんですよ。これまだ本公演のを観ていない…。そのうち観ます。たぶん。「俺のジュリア」こと花野じゅりあさん退団してしまわれるし。なんか好きなんですよ花野さん。

で、新人公演。主役の飛龍つかささんは上手いですよね! 上手いって何故か知ってた!…何故だろう? 歌も上手いし、え〜ちょっと飛龍さん雪組来ない?(突然のスカウト。そんな権限はない)

華優希さん可愛らしい。ヒロイン!って感じ。そこが華さんの一番の売りですね。

他はまあ、ちゃんとした花組ファンの方の感想に委ねるとして。

春妃うららさんですよ!

本日の主役は!

アケヒ役(本役・花野じゅりあさん)の春妃さん!

好き!!!


春妃うららさん。元雪組娘役スター星乃あんりさんの実妹。お写真を並べてみると確かに姉妹だなぁと思う程度には似ている。

しかし、春妃さんがもっと似ているのは。

「元月組娘役スター、いや別格娘役の大スター 春風ひとみさん!」

1979年「紅はこべ」で初舞台。同期に雪組トップ杜けあきさん・南風まいさん。

1981年大地真央さん主演バウ「ディーン」 でヒロインの一人・エリザベス・テーラー。

1982年大劇場「愛限りなく(春琴抄)」 ヒロイン・春琴。

1984年剣幸主演バウ「南太平洋」 ヒロイン・ネリー。

1985年東京宝塚劇場「ガイズ&ドールズ」 アデレイド(仁科有理さんとWキャスト)

1987年大劇場「ME AND MY GIRL」 マリア公爵夫人。

1988年榛名由梨主演バウ「永遠物語(無法松の一生)」 吉岡夫人。

1988年バウ「サウンド・オブ・ミュージック」 マリア (退団公演)。

ザッと挙げてもこれだけの実績のあるすごい方です。歌唱力と演技力に優れ、ダンスもこなすオールマイティな天才娘役。ほんの少し運命が違ったらトップになってもおかしくない方でした。

しかし何より別格娘役の地位を築いてトップ娘役レベルの待遇を受けた事実が素晴らしい。

同じような立場に立った仁科有理さんや洲悠花さんと、同時代の「別格」としての娘役の地位の向上に寄与したと私は思います。

条はるきさんもすごい方でしたが、彼女は元男役で新公主演経験もあるスターさんでしたから、少し違うかな。


春妃さんはその春風ひとみさんにお顔や演技が似ているのです。アケヒを観て確信しました。

春妃さんさえ覚悟出来たら、春風さんの道は拓けると思います。

アケヒ絶品でしたよ。そのまま本公演でもおかしくないレベル。

別格娘役を侮るなかれ。洲悠花さんは別格娘役でさよならショーやってますからね!

トップでなければ意味がない…なんてことはありません。記録にはトップしか残らないかもしれない、でも記憶に残るスターはいるのです。

春妃うららさんのこれからに、私は注目していきたいと思います。

不二子🐈

×

非ログインユーザーとして返信する