窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

生え抜きだの外様だの

私は宝塚で「生え抜き」とか「外様」っていうのは正直どうでもいい、と思っているのですが。

どうも生徒さんは割と気にしておられるのかな? と。

望海さんの『望海風斗のほろ酔いアワー』を聴いていて感じました。

そうかぁ……。


「外様」ってのが嫌な言い方だなぁと思うのですよ。

私はどんどん組み替えすれば良いじゃん派なので、組み替え生徒を外様と呼ぶのは嫌いです。

別に生え抜きが偉いわけでもないはずですしね。

生徒さんたちが外様という呼び方をするのかどうかは存じません。ファン言葉なのかな?

組み替えって要は部署異動なわけですが、異動先でやる事は同じなので普通の会社とは違う。強いて言うなら支社同士で同じ部署への異動かな?

何処が本社ってわけじゃない。

組に上下はない。

そりゃあ例えば花組と宙組では歴史に差はありますけど、それだけの話。

と、私は考えるのです。


別の支社に行ったら(組み替えしたら)人間関係は変わりますから、馴染める馴染めないは有るでしょう。

それは仕方がない。

会社と違って宝塚の場合は仕事が多くの人間に『見られる』。人間関係の機微が舞台に表れる時もあるかもしれない。

だからって異動が全くなくて膠着した状態をそのままにして良いとは思えない。

よく「宝塚はひとつだから」とか言います。私はそう思います。宝塚全体でバランスよくスターや脇役の生徒さんを配分するのは、少なくとも私にとっては当たり前の事でしかない。

言い方悪いけど、生徒さんの気持ちとかは私にはどうでもいいです。


子供の頃はよく妹達と「この人をこっちにして、この人はこっちで」なんて表まで作って子供なりに組バランスを考えたりしていました。

今は宝塚ファンとは呼べないのでいろいろ言うのは烏滸がましいが、なんとなく思っているのは、月組さんに和希そらさんをって事。雪組に来たばかりなのにとは感じますが、106期の華世京さんもいるし和希さんが抜けてももう大丈夫じゃないかな?

暁さんの抜けた月組こそ和希さんを必要としているのでは?

私は鳳月さんがトップになるとは考えていないので、余計にそう思います。


「必要な人を必要な組に」。これが組み替えです。宝塚全体でバランスを整えるべき。

ドンドン組み替えしちゃえば良いんですよ。

そうすれば生え抜きだの外様だの言ってる暇もなくなりますって。

外野だからそんな事が言えるんだーーと叱られそう(笑)。

×

非ログインユーザーとして返信する