窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

レコード

家にしまい込んだ古いレコードがたくさんあります。宝塚の物が多いです。

公演のLPレコード、主題歌のシングル・レコード。後、昔のスターさんのアルバム。

今のようにスカイ・ステージもなく、DVDどころかビデオさえなかった時代。宝塚のビデオが販売されたのって初演の「エリザベート」辺り? 買ったはずだけど今はもう観られないしなあ。

関西なので「ザ・タカラヅカ」や「花の指定席」の放送は観られました。家にビデオ・デッキが来てからはずっと録画していて、デッキを捨てる前にせっせとDVDに落としました。

ちょうど私が病気で実家に帰って来た頃で、「暇やろからコレやっておいて」と言われて、のんびりと休養しながらやりました。

ビデオを再生してそれをそのままDVDデッキで録画なので、その間ずっと昔の作品を観ている状態。懐かしかったなあ〜。どれが一番古いかは覚えてないですが、少なくとも麻実れいさんの「青き薔薇の軍神」はある。

レコードもCDに変えたいなあ…そういうサービスがあるんですよね?

公演LPもですが、あの頃(私が小さい頃w)公演の主題歌を下級生が歌ってレコードを出すことがあったんですね、それをCDにしたい。

寿ひずるさんの「白ばらの人」「ばら・ベルサイユ」「結ばれぬ愛」、「うつしよ紅葉」もあったはず。タイトル忘れちゃった(「風は生きてる」でした)。

峰さを理さんの「薔薇のスーベニール」や北斗ひかるさんの「星影の人」もありました。

他にも出ているかもしれないけど、私が持っているのはこの辺かな。

大きな声では言えませんが、寿さんのを某動画サイトで発見しました。きっとレコードからCDに変換された方がいらしたのでしょうね。

聴いてしまいましたよ、つい、うっかり。懐かしかったあああ。記憶よりずっと声が若かったです。当時の寿さんは研究科4年。「ベルサイユのばら」では小公子、新人公演はジェローデルと東京ではオスカル。

峰さんも小公子だったかなあ? 私たちが行った日は峰さんがロビーで生歌を歌う!という日でした。寿さんとは同期なので、この時の峰さんは研究科5年ですね。

北斗さんは一期下。幕開けにまず北斗さんが主題歌を歌うのだったかなあ。「星影の人」は東京公演をNHKで放送してるんですが、当時まだビデオ・デッキを持っていなかったので残っていません。今は亡き新宿コマでの公演で、大劇場と演出が変わっていたのに驚いた記憶があります。

公演のLPレコードもまた聴きたいな。何回も聴いてました。「ムッシュ・パピヨン」とか好きだった〜。

「ラムール・ア・パリ」の初風諄さんに憧れて延々と真似して歌っていました。アルトなのに(笑)。おかげで上の声域がかなり広がりました。

初風諄さんリスペクトのあまり歌い方を似せたせいで、学校の音楽のテストでそういう感じに歌って…渾名が「オペラ」になりました(痛恨の一撃)。

今ではすっかり男声…別に男役リスペクトではないです。変な電話撃退に役立ってます。

不二子

×

非ログインユーザーとして返信する