窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

占わない女

タロット・カードと教本を買ったんですよ。まだAmazonから届いてないけど。手元に着たら勉強します。

勉強するのって結構好きなんです。ちょこちょこと資格を取ってたりするのですが、ほぼ独学だったり先生に課外授業してもらったり。中には更新試験に合格しないといけない資格とかあってメンドくさくなって失効したり(ダメじゃん)。

今の家庭環境で役に立っているのも多いんですが、私が人にオススメするなら「福祉住環境コーディネーター」です。誰でも親御さんは老いて行くし自分自身もまた。資格より勉強内容が役に立ちます。

試験はねえ…テキストを丸暗記すれば絶対合格します(笑)。分厚いですけどね教科書! 私は朝に一時間・夜にニ時間を一カ月くらい暗記に費やして合格しました。未だにページ丸ごと絵のように思い出せます(全部じゃないけど)。内容は本当に為になるから苦にはならないはず。母が認知症になり元から悪い脚も以前より覚束なくなって、この勉強が実に役立ちました。

まず介護が必要になった時の対処。ケアマネジャーさんとの話し合い、福祉用具のレンタルや改装の打ち合わせ。業者との話し合い。

全くの素人でも普通に出来ることですが、物事は知らないより知っている方がスムーズに行くもの。

介護関係の資格は他にも持っていますが、役に立つものがそれなりにあります。うちは父が偏った人で且つ頑固者なので母の介護についてもよく対立するのですが、私は理論武装しているので勝てます(笑)。


占いとか正直信じてないのです。昔の友人でタロット占いが得意な人がいたのですが、彼女曰く「見える」のだとか。その辺がサッパリ分からない。ただ確かによく当たってた。私の失恋も当たった。むしろ知りたくなかったかな、それは(笑)。

他に別の友人に霊感が強い人もいました。これまた私にはサッパリ分からない。彼女、来たことのない電話の相手の部屋の中が分かる人でした。「電話の棚の2つ右にテーブルがあるでしょ? その下に小学生の男の子がいるよ」とか言ってました。怖いから!

二人とも普通に良い人だったし、嘘をつくタイプには見えなかったけど…信じてたかどうかは……。

私も一度だけガチ怖い心霊体験があるけど、それでもなお信じられない自分がいます。やっぱり胡散臭い。

そんな私がタロット・カードを買って何をする気かって感じです。いや、なんかね、ふと勉強してみたくなったんですよ。自分に霊感めいたものがあるとは微塵も思ってないですが、勉強すれば何か違う思索のヒントみたいなのが見えて来るかも…なんて考えちゃったんです。

まあ暇潰しにはなるかな。暇でもないけど。でも暇がない方が勉強って楽しかったりしませんか?母がデイサービスに行ってくれたら、近所のカフェで解説本を読むとか楽しそう。

結局勉強したいだけなのかな。

なんか成果が有ったらご報告します。飽きて放り出してる可能性も大だけど!

不二子

×

非ログインユーザーとして返信する