窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

戦国鍋

↑の番組をご存知の方いらっしゃいます? 歴史バラエティ番組なんですけど、関西の方ではサンテレビジョンで放送していました。

めちゃくちゃ面白い番組だったのですよ。


たんしお様のブログ「brilliant violet✳︎キラメクスミレイロ(https://brillivio-editor-by-shio.com/)」の記事で久しぶりにそのタイトルを目にしてものすごく懐かしくなりました。

第1回からずーっと観ていたのです。この番組はバラエティでいろんなコーナーがあるのですが、出演者の中で一応芯となるのは現在舞台俳優として活躍している村井良大くんでして。

私は村井くんをデビュー作の「風魔の小次郎」から好きだったんですね。「ミュージカル・テニスの王子様」「仮面ライダーディケイド」と追いかけているうちに「戦国鍋」という意味不明なタイトルの番組が始まりました。

たぶん全回観たと思います。悔やまれるのは録画を残しておかなかったこと。ものすごーくくだらないのにめちゃくちゃ面白くて、いろんな若手(じゃない人も)俳優さんが出演していて、楽しい番組だった〜。よくまあこんなアイデアを出して来たな!と感心してました。あー何故録画を消した私の馬鹿。

斎藤工さんなんかも出演してましたよ。確か『戦国武将がキャバクラに来た』っていうシチュエーションのコーナー。

いろいろ有り過ぎて、そして説明しても理解してもらえなさそう過ぎる。そんな番組「戦国鍋」。だって『戦国ハーフタイム』とか書いても意味わからないでしょう? 歌番組のパロディでいろんなグループが登場して歌いましたが、なんとこのコーナーのグループ達で野外ライブまで敢行したことも。私が一番好きなグループ名は「兵衛's」(べえず。もちろんB'zのパロディ)だなあ。竹中半兵衛と黒田官兵衛のユニットでした。ちなみに相葉裕樹くんと寿里くん。

DVDは発売されています。今も手に入るかは知らないけど。TSUTAYAで置いてあるのは見た記憶。

歴史を知らなくても笑えるけど、知ってるとより面白い。でもこれをキッカケに歴史が好きになるのも有り。

番組終了後、類似番組が放送されたりしましたがやっぱり本家に敵うわけないですね。

再放送しないかなあ。今度こそ全部録画してブルーレイに焼いておくのになあ…。

不二子

×

非ログインユーザーとして返信する