窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

ヒーロー界の野生児

「野生児」というには年を取っていますが、特撮ファンに「野生児って誰?」と訊いたら100%の確率でこう返ってきます。

「竹内康博さん」

エピソードがあり過ぎてどれを書いていいか分からないくらいのビックリ逸話の宝庫。もはや人間ですらないのでは?という疑惑さえ囁かれる人物。

竹内康博さんは私が神と崇める高岩成二さんと同期のスーツアクターさんです。主戦場はスーパー戦隊。Mr. グリーンの異名も持っておられます。グリーンばっかりやっているわけではないんですけどね〜。

竹内さんも高岩さんと一緒で高校生の時にJAC入り。キャリアはもう30年を越えています。

背が低いので、なかなか主役が回ってくることはなく「天装戦隊ゴセイジャー」のゴセイレッド(変身前は千葉雄大くん)が唯一の主演です。

しかし非常に人気の高いスーツアクターさんではあります。何よりその身体能力の高さ。その凄さを文章で説明するのは難しいです。

たぶんですね、竹内さんがJACに入らず体操選手になっていたら間違いなくオリンピックに出ていたと思うのです。メダルも取れたのではないかさら。

山に放り出しても見事に自活すると確信しています。だって走る野兎を素手で捕まえられるんですよ、この人。サバイバル能力もバッチリです。

バク転やバク宙なんて、もしかして赤ちゃんの頃から出来たのでは?と疑いたくなります。竹内さんのアクションは何がどうなっているの??と観る者が混乱するレベルで人間を超えた動きをしてきます。

見た目はマッチョで怖そうですが、実はシャイな優しい人。すぐに巫山戯るのも照れ隠し。特撮ファンはちゃーんと知ってますよ。めちゃくちゃカッコいいのにカッコいいと言われるのが恥ずかしい。

高岩さんなんてチビッコに「オッチャン、カッコええなあ〜!」と言われて「知ってる」って応えたんですよ! それがまた本当にカッコよかったんですけど!

竹内さんと高岩さんは同期ということもあってかとても仲が良いです。お互いをリスペクトしあってるのも感じます。

また現在アクション監督を務める福沢博文さんも竹内さんには絶大な信頼を寄せています。

竹内さんの身長が高かったら、戦隊や仮面ライダーのスーツアクターさんの歴史は変わっていたと思います。間違いなく主役をやりまくっていたでしょう。高岩さんの主役歴も半分になっていたかもしれないです。

でもそうなるとこれまで竹内さんがやってきた役がなかったかと思うと…それも淋しい。

歴史に IF はない。考えても仕方ないことではありますね。

高岩さんと同じく、いつまでスーツアクターのお仕事をしてくださるか。そっちの方が気にかかります。若い有望な人はいますが、竹内さんほどの野生児…もとい動ける方はいませんから。出来るだけ長く現役でいていただきたいと願うばかりです。

そうそう、以前JAEの舞台「白鎧亜」というのを観に行ったのですが、ゲストとして竹内さんが一場面だけ悪役を演じたことがあるのです。台詞とかなくてアクションだけなのですが、私はその時最前列で観てたのです。その竹内さんが怖くて怖くて怖くて! 客席にいて「殺される!」と恐怖したのは後にも先にもあの時だけです。

本当、凄い方です…竹内さん。


捕まえられたい野兎・不二子

×

非ログインユーザーとして返信する