窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

黒蜥蜴への追悼

京マチ子さんが95歳で亡くなられたとお聞きしました。ご冥福をお祈り致します。

1936年(昭和11年)、大阪松竹少女歌劇団(OSK)に入団。娘役スターとして活躍ーー私はもちろんOSK時代を存じませんが、当時のOSKは宝塚と人気を二分する勢いだったと聞きます。

テレビで活躍されているのを拝見した頃には京さんもだいぶお年を召してきた頃。もっとお若い頃となると昔の映画ということになります。

そのうちの一つ、私が大好きだったのが「黒蜥蜴」です。

黒蜥蜴はいろんな方が演じてらっしゃいますが、京マチ子さんのもその一つ。江戸川乱歩の「黒蜥蜴」です。

宝塚では春野寿美礼さんが明智小五郎を、桜乃彩音さんが黒蜥蜴を演じてらっしゃいました。

美輪明宏さんのは映画と舞台、小川真由美さんや岩下志麻さんや真矢みきさんもドラマで演ってましたね。舞台ではもっとたくさんの女優さんが演じている役。

京マチ子さんの「黒蜥蜴」はなんとミュージカル仕立てでした。京さん娘役さんだったのに男装がお似合いでした〜。

「黒蜥蜴」は私をミステリーの世界へ誘った最初の作品。子ども心に強烈な印象を残し、耽美にして隠微なその世界に釘付けにして離さない、絡みついて離してくれないーーたぶん死ぬまで共に在る作品です。

京さんの黒蜥蜴もその一つ、美しく残酷な、そして悲しい妖しさでした。

テレビで拝見する京マチ子さんも好きでした。

ただただ、安らかにお眠りくださいとしか言葉がございません。


不二子

×

非ログインユーザーとして返信する