窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

玄人受け・素人受け

どなたかのブログに「玄人受けする望海風斗」という一文を拝見して考えてみたことがあります。

分かるんですけどね、望海さんを「玄人受け」と言いたくなる気持ちは。

「えっじゃあ私は玄人なの?」

「人気があるってことは宝塚ファン玄人が多いの?」

とかツッコミ入れたくなったりもします。いや、分かるんですよ、分かるんですけどね。


言葉から受ける印象としては「素人にも分かりやすい綺麗さ」とか「一見魅力が分かりにくいけど味がある」とかって感じでしょうか?

前者はどなただろう? 明日海さんとか? 人気ありますねえ。で、後者は望海さん? 人気ありますねえ。ーーあれ? どっちも人気ありますね。それにたぶん明日海さんも望海さんも両方好きという方も多いと感じています。

明日海さんは見た目だけではなく実力もあるし、望海さんは実力だけでなくお顔も美しいです。持ち味は確かに違いますが…。

おそらく「イメージ」なのですよね。素人受けも玄人受けも。素人受けしかしないトップさんも玄人受けしかしないトップさんもいらっしゃらないと思います。玄人素人の差がそんなにあるや否や。

というかファンに玄人とか素人とかあるのですかね? そんなこと自分で意識したこと有りませんけれど。

「私素人なんで〜」ーー本当にファン歴が一年に満たない人か、謙遜している方なのか。

「私玄人なんで〜」ーーえ、自分で言っちゃう? てか玄人のファンって何?

そんな感じ。

嫌味とかではなく、素朴な疑問なのですよ。どうなったら玄人になるのかしら?

40年以上宝塚や宝塚以外の舞台も観て、自分でも舞台に立ったことのある私はどちらでしょう? 玄人? でもそんな自覚はありませんよ。「私は玄人」とか言ってたら鼻持ちならないじゃないですか? といって「私は素人だから」ってのも謙遜が過ぎて逆に嫌味な気もします。


何度も言いますが、望海さんが「玄人受けする」と言いたくなる気持ちは分かるのです。イメージ的にね。でもよーく考えたらこれだけ人気のあるトップさんが「玄人受け」というのは「おかしい」。本当に玄人受けする生徒さんならトップにはなっていないか、なっても人気があまりないはず。

まあ、宝塚ファンってファン歴長い人が多いから、ある意味「玄人受け」で間違ってないのかもしれないですけどね!

でも長くファンをやっている人の好みがずっと同じというわけでもないでしょう。私なんか望海さんの次は柚香光さんか朝美絢さんかとか言ってますよ。柚香さんも朝美さんも素人受けタイプじゃないです? あ、もちろんイメージですけどね。

好みが一貫してないですね!

別にいいと思います!

ファンになるのに理屈はいらないのです。玄人受けとか素人受けとか考えてファンになるわけではないです。

初心者ではさすがにないですが、一度離れた宝塚に呼び戻した望海さんは充分な吸引力があると思います。それで良いではないでしょうかね?


実は初心者ホイホイだと思う望海さん

×

非ログインユーザーとして返信する