窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

2人の女優

まだ続きます、「憂国のモリアーティ」話。

今回は今まで以上に毒のある文章になると思います。嫌な方は回れ右。


シャーロック・ホームズにとって唯一の特別な女性ーーアイリーン・アドラー。

と言っても原典については恋愛のそれではないと私は考えております。恋愛関係にしたがる人多いですけどね。

パスティーシュのたくさん有るホームズ物、昔読んだ中にはシャーロックとアイリーンの息子が登場する作品もありました。日本の有名な作家さんですが誰かはネタバレが過ぎるので伏せますね。

原典に於いてはともかく、「憂国のモリアーティ」の方は2人の間に恋愛感情は有りそうな感じですかね。シャーロックの方はいまいち分かってなさそな気もしますが。そしてアイリーンも引き摺らない。けっこうドライ。たぶん2人とも恋愛より大切なものが有るからでしょう。

アニメ版にはまだアイリーンは登場していないので今回は「2人」です。


ミュージカル版ー大湖せしる

ストプレ版ーーー立道梨緒奈


これはですね、本当の感想を書きます。容赦なく。

大湖さんと比べるのも失礼だと思います。立道梨緒奈さんのアイリーンは全くアイリーン・アドラーではなかった。何故これで良しとしたのか演出家や本人に問いただしたい。

アイリーンは著名なプリマドンナでありとても頭の良い女性です。女嫌いのシャーロックが敬意を表する程に対等に渡り合える稀有な存在。

そんな特別感が立道梨緒奈さんには皆無だった。

そもそもプリマドンナで、『あの』シャーロック・ホームズを完全に騙せる程の演技力を持っている。初登場の男装は全然見破られていません。『ボヘミアの貴族』を演じる『ボヘミア国王』を演じる『アイリーン・アドラー』。最後の最後でようやくシャーロックは思い至る。それくらいバレない。

大湖さんは元宝塚の男役にして女役。なまじのキャリアじゃありません。このアイリーンはまさに大湖せしるさんの為にあるかの如き役です。

ドレスも着るし燕尾も着るし、最後には女を捨てて生きる。

本当こんなの2.5次元界で大湖さん以外の誰が演れると言うのか。

だから立道梨緒奈さんが不利なのは分かります。彼女も「美少女戦士 セーラームーン」でタキシード仮面をやった経験はあります。しかしその程度で何とかなるような生易しい役ではなかった。

大湖アイリーンは元男役である事を知っていて観ても、ボヘミア国王は国王に見える。そして最後に髪を切った瞬間アイリーンが女を捨てた事を実感する。

それでいて女性としてのアイリーンは美しく可愛らしくとてもチャーミング。仕草の一つ一つが洗練されていて輝いている。

翻って立道アイリーンは全く、ちっとも男に見えない。アレではシャーロックを騙せない。鬘や衣裳の安っぽさは立道さんのせいではないにしろ、名探偵を手玉に取れる女とは到底思えない。そもそもプリマドンナにさえ見えないのだから。


それでは大湖アイリーンが完璧かというと、そうでもないのが残念なところ。

大湖さんの出演しているのは「ミュージカル」なんですよねえ。

この作品、出演者がことごとく歌える。グランドミュージカルに出るような方々には及ばないのだろうけれど2.5でならトップクラスの歌唱力集団。

宝塚OGと言えど決して歌える人ではなかった大湖さんは完全に負けています。

オープニング曲はOp.1とほぼ同じで、そこに新キャラのアイリーンとマイクロソフトのパートが挟まれます。マイクロフトもまた歌えるんだなこれが。

アイリーンのパートになった途端に漂う残念感。ここ女性の声で(ミス・ハドソンはここは歌わないので)綺麗に歌えてたら最高なのになぁ…。低い音程はまあ大湖さんイケてるんですよ。高い音が全然出ない。ホント残念。


先日ネット記事で大湖さんのインタビューを拝読しました。

男役に限界を感じた時「宝塚を満喫してから辞めようと思い」女役に転向した。

2.5次元舞台は見た目や言動を原作に近づけなければならないけれど、それだけでいいなら誰が演っても同じ。私が演る意味を心で演じたい。

そんな記事でした。

私は2.5次元舞台そんなに観るわけではないですが、大湖さんの存在は抜きん出ていると感じています。お色気ネーちゃんを演っても決して下品にならないーー私は良くも悪くも「色気ある『風』」と揶揄してますがーー男性集団に一人だけ女性でも負けていない強さ。

いや本当にこれで歌唱力があればなぁ!


エラリー・クイーン派を称している私ですが、ホームズ物も愛読しており私にとってもアイリーン・アドラーは憧れの存在。

明智小五郎シリーズの黒蜥蜴と双璧を成す、私の子供の頃からの憧れの女性。

やっぱり素敵な方に演じてもらいたいじゃないですか!

大湖さんはOp.3以降も出演してくださるかしら? 出て欲しいなぁ〜。次からはチーム・モリアーティですね。配役変わらないで欲しい!

立道さんは……うん、ごめんなさい。昨日Blu-rayを見返して良いとこ探ししたんだけど、見つからなかった。あ、いや普通に女性としてはお綺麗な方だと思います。

なんか全否定ですけど、真反対の意見があってもいいと思います。

これはあくまでも私の感想。私の好み。

なんか強烈な反対意見とか来ないかな〜。


喧嘩は買うほうな不二子


×

非ログインユーザーとして返信する