窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

ジャンルは違えど

ブログタイトルの説明文を少し変えましたが特に意味はありません。

なんとなーく、「宝塚・2.5次元・特撮」かなぁ? と思っただけです。

あー、でも最近特撮はお休み状態ですかねぇ。一応録画はしてあるんですけどね。いつでも帰って来られるように。

Mr.仮面ライダーこと高岩成二さんが主役ライダーを降りられたのが大きいかな。私めちゃくちゃ高岩さんのファンなので。

テレビに映るのはスーツ(着ぐるみ)を着た状態だから誰がやっても同じと思われがちですが、さにあらず。違うんですよ! 人によって全然違う。具体的に書くとなると単行本一冊くらい必要なので控えますけど、高岩さんって本当に「ザ・主役」なのです。

毎年変わる素面(変身前)の役者と違ってシリーズを通してのリーダーはずっと高岩さんでした。平成ライダーの歴史≒高岩成二。

令和になって新しい人が主役ライダーをされていて、それも悪くはないのですが…私のテンションはかなり下がってしまった。また浮上するとは思いますけどね。


宝塚は望海風斗さんの退団でどうなるか私自身にも分かりません。

一応、私の中で「望海さんの息子」の立ち位置にいる彩海せらさんの成長を見守るつもりではあります。

でも望海さんへの情熱の行方は何処に行くのか……予想がつかなくて今は考えるのを放棄しております。


2.5次元をここに入れたのは、「ミュージカル 憂国のモリアーティ」にハマりまくっているせい。そこからシャーロック・ホームズ役の平野良さんにもハマって過去作品のDVDを集め倒しています。

平野良さんは別に2.5次元専門の役者さんなわけじゃないですけどね。

いろいろと観ていますが、過去作品の中にはリアルタイムで観ていたドラマや舞台もあって、その時には全く刺さらなかった平野さんに今更ハマるなんて自分でも不思議です、ほんと。


考えてみればジャンルにハマっているわけではなくて、それに関わっている人物に惹かれているのかなという気がしますね。

他に趣味と呼べるモノとなると読書くらいでしょうか?

これも波があって、全然読まない期間があるかと思えば寝る間も惜しんでひたすら読書している時期もあります。

小説はミステリーが多いです。歴史小説や時代小説も読みます。純文学・恋愛小説はあまり読みません。

小説以外も読みます。エッセイもだし、専門書まではいかない啓蒙書くらいなら好んで読みます。

他人に一冊オススメするとしたら、新潮社から出版されている『フェルマーの最終定理』です。

これは定理そのものを扱っているのではなく、この定理の証明に人生を賭けた数学者たちの物語です。

私は数学はサッパリなのですが、この本を読んだ時は心が震えました。めちゃくちゃ面白い本です。

まあオススメしてもまず読んでもらえない類の本なんですけどね…。面白いのになぁ。数式は極力少なくして(ゼロにするのはさすがに無理)、読み物として興味深く書かれています。

数学者って面白い人が多いんですよね〜。日本人でも森毅さんや藤原正彦さんの本なんかとても面白いです。

数学者に興味を持ったきっかけは何だったかなぁ? たぶん、『ガロアの生涯』という本を読んだことかな。この人の生涯は宝塚でバウホール公演あたりにしてもいいくらい劇的で切ないです。二十歳くらいで決闘で亡くなったので、新人の男役さんにピッタリかなと私自身が二十歳くらいの時に思っていました。


今度珠城りょうさん主演で『幽霊刑事』やるじゃないですか。最初に知った時はそれはそれは驚きました。まさか有栖川有栖を宝塚で!? 有栖川ファンは全員驚いたと思います。私も有栖川サイドですね。

シリーズ物ではないにしろ有栖川作品と宝塚を結び付けたことはなかったですね〜。きっと有栖川さんご本人もビックリされたことでしょう。

何処で繋がるか分からないモノですねぇ。さすがに特撮とは繋がらないとは思いますが…。宝塚OGの方が特撮に出演ならありますが。

『幽霊刑事』はライブ配信で拝見する予定です。楽しみだなあ。


2.5次元はもう大湖せしるさんという繋がりがあります。それ以前に宝塚そのものが日本初の2.5次元作品を上演してますし。大正13年のーーすみませんタイトル忘れましたーーが最初で次が昭和49年の『ベルサイユのばら』。まさに2.5次元の元祖。

誰が最初に「2.5次元」と言い出したのかしら? 寡聞にも存じ上げませんが、上手いこと言ったモノです。

どんなジャンルにもピンからキリまであるように2.5次元作品もまさにピンキリ。

まだまだキリな作品も多いのでジャンルそのものを愛しているとは言えないです。『憂国のモリアーティ』以外だと『黒執事』もよかったです。『BLEACH』も好きだったな、出来がそんなに良いわけじゃないけど。もちろん『テニミュ』も好きですよ、1stしか知らないけど。

あ、『弱虫ペダル』も面白かった! 『さよならソルシエ』も前に書きましたがとても良い作品でした。

2.5次元ではないけど「る・ひまわり」の作品も好きです。「戦国鍋TV」の流れだと思うんですが詳しくは知りません。歴史パロディってジャンルになるのかしら? あのノリは好きだなあ。


こうして見ると私の趣味って何処か繋がっているのですね。

まあ他にも最近はやってないけど油絵を描いたり小説書いたりもありますが…昔はサイト運営もしていたモノです。

今はちょっと出来ないけど油絵は死ぬまでにはもう一度やりたいなぁ。今ならもっと大胆な絵が描けるような気がする。

中学生時代に美術部だったので陶芸もやりました。轆轤回したいなあ。

なんだろう若い頃の方が頭が硬かったような気がします。


全部全部、ジャンルは違えど好きなモノばかりです。人生退屈してる暇がない。って、別にエネルギッシュな人間では全然ないんですけどね私。散漫なだけかなぁ?


BGMは『fff』な不二子

×

非ログインユーザーとして返信する