窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

アンチ生え抜き至上主義

何度も主張していますから、今更かもしれません。

誤解しないでいただきたいのは、生え抜きの生徒さんがダメだと言っているわけではないということです。

組み替えは劇団がするもので生徒さんの意志ではありません。組み替えしたくとも対象にならなければ仕方がないのですから。

私が厭うのはあくまでも「生え抜き至上主義」。生え抜きこそが至上、組み替え組は外様!…という主張です。

だってくだらないと思いません? 組に分かれてはいても宝塚は一つなのに。組み替えは言わば部署替え。会社で部署を異動した時にそんな扱いされて嬉しいですか? 「お前はこの部署では外様だから」とか言われたら嫌じゃないですか?

部署の生え抜きが出世したら喜ばれて、異動組が出世したら外様のくせに…なんて言われる職場なんて私は嫌です。異動とか経験ありますけど、そんな馬鹿なことを言う人はいませんでした。

異動はその人にも組織にもプラスであるからするのです。まあ、左遷もあるけど。

たまたま組み替えをせずにそのまま上がった人を必要以上に讃える風潮は百害あって一利なし。

例えばですが、紅ゆずるさんは初舞台も組周りも星組でそのまま配属、他の組を一度も経験していない「純血」なのだそうです。紅さんのせいではないですが、私はなんて「くだらない」と思いました。それ、誇れることですか? 繰り返しますが紅さんがそれをおっしゃっているのではありません。星組(?)ファンの方がそう紅さんを讃えるのを聞くたびに「そこしか褒めるところないの?」と嫌味な気分になりますし「ただの井の中の蛙やん」と意地悪な気持ちになります。

89期男役の「ICHIGO ICHIE リターンズ」では5人全員が組み替え経験者で、揃って「組み替え経験して良かった」と言っていました。「新しい自分に出会えた」ともおっしゃってましたね。環境が変わることで意識が変化することは確かにあると思います。

またファンにとってもプラスになることがあります。私のように一つの組しか観劇に行かないファンは例えスカイ・ステージで他組を観てはいても、どうしても生徒さんへの関心が薄くなります。それが組み替えで自分が観る組にいらしたら、たちまち関心対象です。私の場合は朝美絢さんがそれに当たります。生徒さんにとってもファンを増やす機会になります。

私が雪組しか観ないのは望海さんが雪組だからに他なりません。もし月組のトップになっていたら月組を観ていたことでしょう。他の組まで観に行くのが難しいから絞っているだけです。

逆に月城かなとさんは雪組から月組に異動したので、組み替え後もずっと気になっています。きっと月組になってからのファンも増えたことでしょう。もし月城さんが月組ファンの方に外様扱いされたら私は悲しいですし、雪組ファンが朝美さんを外様扱いするなら腹が立ちます。

花組や月組の創設100周年が近いのだそうです。だからその時のトップは生え抜きでなければならない…なんて言葉も聞きます。もう一度言いますよ。


くっだらない!!


アホじゃないかと思います。純血主義とか何処のナチスだバーカ!

おっと本音が漏れ過ぎた。

だからね、前にも言いましたけど、そんな「生え抜き至上主義」の人が目を回して卒倒するくらいの大規模な組み替えしちゃいましょう。ちょっと今の宝塚、息が詰まりそうですよ。風穴開けましょう。

望海さんの雪組ファンとしては、まあ確かに少し淋しいですが、それぞれの為になるなら組み替えOK! やっちゃいましょう。

2番手以下の面子がガラリと変わったとしても、それが新しい望海さんの雪組なら私は受け入れます。トップ・コンビが変わらないなら、そこが望海さんの組です。

別にはっきりとした組み替え案とかないですけどね。劇団が決めることですし。

だいきほがいるなら、私にはそれが全てです。だいきほが揃って他の組のトップ・コンビになるって言われても平気ですよ。

組み替えもまた宝塚の楽しみ方の一つ。組配属なんてまだ海のものとも山のものとも分からない時代にされるのだから、必要とあらば躊躇いなくやって欲しいですね。

生徒の負担? そんなもん知りません! 自分で何とかしてください!

鬼の女S・不二子

×

非ログインユーザーとして返信する