窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

アップル・ツリー

「アップル・ツリー 〜三つの愛の物語〜」

花組バウホール公演、1979年初演。同年雪組にて続演。

主演は花組/寿ひずる・愛原さゆ美、雪組/千城恵・山城はるか。

1993年花組にて再演。主演は真矢みき・月影瞳。


この作品は3部作で、男女を3部通して同じ人が演じるべき作品です。しかしそう演じたのは雪組版のみ。

初演の花組ではアダムを寿さん・イブを愛原さん。2部には寿さんは出演すらせず。3部でエラ&パッショネラを演じています。

再演の花組では真矢さんが「アダム、バーバラ、エラ&パッショネラ」を演じています。

外部では劇団薔薇座時代の戸田恵子さんが、イブ・バーバラ・エラ&パッショネラを演じたことで有名です。


私は作品としては好きなのですが、宝塚にはやっぱり合わないなと感じます。雪組版や薔薇座版のように男女が通して主役を演じるべき作品だと思うので、女性が主役の2部3部に違和感を覚えるからです。

娘役がやっていいなら、大歓迎ですよ。でも宝塚では無理じゃないですか。

真彩さんレベルの娘役さんでもやらせてもらえないと思います。愛希れいかさんなら有りかなあ? 純娘役には回って来ない役です。1部のイブだけなら有りですが…。


男役とか娘役というシガラミを取っ払うとしたら、観てみたい組み合わせはあります。

もちろん通し役で。女性主役を朝美絢さん、男性主役を永久輝せあさん。

真彩希帆さんで…と言いたいところですが、望海さんが役不足過ぎるし、望海さん以外の方とは組んで欲しくないので却下です。

まあ朝美さんのイブ…はちょっと気持ち悪くなりそうなのですが……。山城はるかさんは男役度の低い人だったのでセーフでした。

バーバラとエラ&パッショネラは合うと思います。

永久輝さんのアダムは素敵なんじゃないかしら。まあ、単に私が朝美さんと永久輝さんの組み合わせが好き、観たい、それだけなのですけどね。

このままずっと朝美さんと永久輝さんが同じ組にいるとは限らない。永久輝さんには組み替えの噂も絶えませんし。もちろん組み替え推奨派の私としては永久輝さんの組み替えは大賛成なのですよ。ただちょっと、夢が見たかっただけ。

実際には今の朝美さんに娘役をやらせるべきではないし、やらないでしょう。

それにこの作品ってバウホール・サイズなんですよね。だからもしまた再演があるとしたらお二人より下級生がやるんじゃないかなあ?


でも楽しい作品です。1部はちょっと泣きますし、2部はリドル・ストーリーなので頭を悩ませる。3部はひたすら楽しいです。

良い作品だと思います。下級生がやるなら誰だろう? 綾さん? 縣さんはちょっと…。彩海さんは合いそうな。星加さんとってどうかしら?


女と虎なら虎の皮を剥ぐ不二子

×

非ログインユーザーとして返信する