窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

それは突然やって来る

望海さんのサヨナラ公演の話をするべきところですが…。

まだちょっと整理がついていておりません。

言葉が出て来ないというか、胸がいっぱいになってしまって文章がとっ散らかるというか。

え、お前はいつもとっ散らかっている? まあそうですけど!


とりあえず最近の私に起こった出来事を。


自分でブログに何を書いたのかも忘れていたのでちょっとばかり振り返ってました。

書いた覚えは全くありませんでしたが、私ったら「ミュージカル 憂国のモリアーティ」の感想書いてましたね。ビックリしました。

いや…本当に記憶にない(笑)

「再演か続編があれば絶対観に行く」

と書いてますが、ええ続編がありました。観に行っていません!!

迷ったんですよ。行くか否か。世はコロナ禍、関西の公演は京都劇場、良い劇場です好きです。でも行かなかった。

一番の理由は「めんどくさい」でしたかねえ…。このところ極端に出不精になってしまっ

ていて、もちろんコロナのことも有ります。

結果としてまたBlu-rayでの鑑賞になってしまいました。


さて、ここからが本題。


「ミュージカル 憂国のモリアーティOp.2 大英帝国の醜聞」

脚本・演出ーー西森英行

キャスト

●ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ

 鈴木勝吾

●シャーロック・ホームズ

 平野良

●アルバート・ジェームズ・モリアーティ

 久保田秀敏

●ルイス・ジェームズ・モリアーティ

 山本一慶

●セバスチャン・モラン大佐

 井澤勇貴

●フレッド・ポーロック

 赤澤遼太郎

●ジョン・H・ワトソン

 鎌苅健太

●ミス・ハドソン

 七木奏音

●レストレード警部

 高木俊


●アイリーン・アドラー

 大湖せしる

●マイクロフト・ホームズ

 根本正勝


はい、観に行かなかった事を後悔。

あああ私の馬鹿。

とても良く出来た作品でした。うわぁ生で観たかった! 自分のせいだけど!

所謂2.5次元と呼ばれる作品の中で、このモリミュは出演者の平均年齢が高いです。

通常20代の俳優が多いものだけど、こちらは30代がメイン。W主演の鈴木くんも平野くんも30代。シャーロックの兄であるマイクロフト役の根本さんに至ってはもう40代です。

役者としてのキャリアが長い人が多いのも特徴。鈴木さんは「侍戦隊シンケンジャー」でデビューした時にはまだ高校生。平野さんは中学生から役者をやっています。

そういう言わばベテランの多いこの作品。作品に重厚感を与えるのに一役買っているなと感じました。


今回のOp.2(オーパス・ツー)のメインは『大英帝国の醜聞』、元ネタは『ボヘミアの醜聞』。コナン・ドイルの原典をご存知の方にはお分かりのように、あのアイリーン・アドラーが登場します。

女嫌いのシャーロック・ホームズが唯一"The Woman"と後まで呼んで、モリアーティと並んでホームズ・シリーズに特別な存在として君臨する知的な美女。

本作では女優の華やかさに加え男装までしちゃうーーなんなら男として…ムニャムニャ。こんなの大湖せしるにしか出来ない!

宝塚を退団後2.5次元舞台に活路を見出した大湖さん。その活躍ぶりには目を見張るものがあります。

今回キャストの殆どが歌が上手い。その中では大湖さんは残念ながら歌に関しては弱い。が、大湖さん以上にこのアイリーン・アドラーを演れる女優さんはいないと断言します。

今回のアイリーンもまたシャーロックの心に忘れえぬ存在として刻み込まれます。それは敵として同志として友として、或いは愛する女性として…かも?


Op.1の時に既に歌が上手い座組と思いましたが、Op.2の彼らは更に歌唱力が上がっていました。いやぁ凄い。こんなに歌で満足させられる2.5次元はなかなかない。

特に鈴木さんの高音の冴え、平野さんの台詞のように音を自在に操るテクニック。

素晴らしい。

いやもうコレは聴いていただきたい以外の言葉を私は持たない。

なので、観てください。

損はさせません。特にこれから「シャーロック・ホームズ」をやる宙組の方ファンの方。


で、更にここからが本当の本題。

Op.1の時から「良い役者だな」と思っていた平野良さん。Op.2では殆どメインと言ってもいい活躍。

Blu-rayを何回か観ているうちに……ファンになっちゃいました!!!!!

特別イケメンってわけじゃないし男性としては背も高くはない。顔なんか好みじゃない。

でもなんとも言えない色気があって、声が良くて…惚れちゃった。

私は宝塚の方の事は「贔屓」、宝塚以外には「推し」と呼んでるんです。

でもって贔屓NO.1はもちろん望海風斗さん、そして一推しとして平野さんが急浮上。

いつの間にやら平野さんの出演DVDが今現在16本。どうしてこうなった?

平野さんキャリアが長いし実際とても上手い役者なので主演作も多い。2.5次元も一般舞台もミュージカルも落語も演出もやっていて、追う方は大変だけど楽しい。

まるで恋に堕ちるようにファンになりました。

こういうのって突然やって来るから驚きます。

原作漫画では私ウィリアムのファンなんだけどなあ…。

ストプレやアニメでもやっている作品ですが、ミュージカル版だけはシャーロックが好きです。

原作の最後までキャスト変わらずにやって欲しいなぁ。


でも本当はホームズよりエラリー・クイーン派です(笑)。


不二子


×

非ログインユーザーとして返信する