窓の外から猫の声🐈🐈🐈

2.5次元とか特撮とか。漫画や小説。平野良と望海風斗。

新選組

「壬生義士伝」、存在は知っていました。映画やドラマも知ってはいました。

でもなんとなく触れずにこれまで生きてきました。

来年の雪組ですよねえ…う〜ん、このまま読まず見ずに初日を迎えそうな気がします。

新選組は嫌いではないのですが特に好きなわけでもなく。

私が生で観た宝塚の2作目なんですよね、「星影の人」…もちろん初演です。汀夏子さん主演。土方歳三の麻実れいさんが信じられないほどカッコよくて大人っぽくて。当時まだ研7とか本当マジかって感じです。

しかしその麻実れいさんを2番手として全く揺るがない汀さんのスーパー・トップスターっぷりが実に素晴らしいのです。

多分10cmくらい身長差あったんじゃないかしら。汀さん162cmくらいだと思う実寸は。

汀さんはずっと首席の優等生、麻実さんは同期が70人いた大所帯のどちらかと言えば劣等生より?かな。

でも持ち味は汀さんはとにかく「熱い」。「炎の妖精」と呼ばれていました。妖精?はなんかちょっと違うような気もしたけど、炎というのは納得。

今だと…似てるわけではないけど、朝美絢さんが近い感じかなぁ? オラオラ度がなんか通じるものがあるような。

汀さんは相手役の娘役さんに恵まれず、麻実さんがまるで相手役みたいに男役コンビ売りでしたが、兄弟役を演じてどちらが兄でも不思議と嵌る2人でした。

パッと見、小柄な汀さんが弟っぽく見えるでしょうが、キャリアの差なのか実力の差なのか汀さんが兄でも違和感ないのですよ。

まあ実際兄の方が小柄な兄弟なんて普通にいるでしょうが、イメージ的なものとしてね。

沖田総司は汀さん以外にも良いなと思う役者さんは宝塚に限らずいらっしゃいますが、土方歳三に関しては麻実れいさん以上にかっこいい土方は未だ現れません。

かっこいいとは別方向なら山本耕史さんの土方歳三は好きでした。

水夏希さんのも早霧せいなさんのも「星影の人」は土方歳三がガッカリだったので、私の中では無かったことになっております。水さん早霧さんは良かったですが。

当時まだ雪組の下級生だった高汐巴さんや大浦みずきさんも覚えています。お二方とも新人公演で土方歳三をされてました。あの頃は2回あったんですね新人公演。

沖田総司は千城恵さんと山城はるかさん。他はちょっと記憶がないかなぁ。

この時代まだ斎藤一の知名度が低く、星影の中でもその他大勢の1人です。

斎藤一は私はオダギリジョーさんのが一番好きです。大河の「新選組!」は全部録画してDVDに落としてあります。


しかし全ツで「誠の群像」をやって間もないのに何故また新選組物をやるのでしょうね〜。変なの!

そのうち理由がわかるのかな?

まあ作品として良ければそれでいいのですけどね。

まあ「忠臣蔵」よりはマシかな。いや好きなんですよ忠臣蔵。杜けあきさんのも含めて、忠臣蔵物は好物。でも望海さんでやってほしくはない。あれは杜けあきさんのサヨナラ公演であり旧大劇場の最後の公演だったから良かったのです。

どんな作品が来ても望海さんなら観るしか選択肢はありませんが。

その前に「20世紀号に乗って」ですよ!

どうやったらチケット取れるんでしょう!?

ああ頭が痛い…。

不二子

×

非ログインユーザーとして返信する